高校受験お疲れ様! | 山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

朝(昼)起きて、家に誰も居なくて静かだなと思いながら
大事なことを急に思い出す。今日は弟の高校受験…(笑)

私の弟のメンタルの強さは尊敬級。
一緒に暮らす姉が忘れ去るくらい、安定した試験前日の様子。
しかも昨日私、家に友達連れてきて「ごめんね」って言ったら
「全然いいよ、こっけ塾行くから関係ないし」…強い(笑)

割としっかりした点数獲って帰ってきたみたいで、一安心!
今日高校受験だった中3の皆さん、お疲れ様でした!

私が高校受験受けた時は…
学区制度が大きく変わって、しかも裁量問題元年…(笑)
国語の問題の雰囲気が異様で、リアルに震えた記憶がある。
朝は切符なくすし。受験前も家ですっごいピリピリしていた。

平成5年生は本当に、教育制度に振り回された学年だと思う(笑)
小学2年生で「ゆとり」が始まったのか、土曜授業がなくなり、
と思ったらいつのまにか「ゆとり」は廃止されていて、
知らないうちに「ゆとり」と馬鹿にされ、
高校入試の時は学区制の変更、最良問題の導入、
センター試験の制度も今年から変わった。

「ゆとり世代」と括るのは、制度を定めた大人たち。
私たちは「ゆとり世代」じゃない。
「ゆとりと呼ばれてマジギレする世代」だ(笑)

強くあれ、平成5年生(笑)

あと、今日は友達の合格発表もチラチラありました!
全く心配してなかったけど。
無事、今日の発表分はみーんな合格!
教育大と学芸大。おめでとう!!

今のところ学校の友達と佐々木萌
(つまり割と近くで受験期を見ていた人たち)は
みんな受かってる。すごい!

「大学入試って全然受かるんじゃん」っていう錯覚に陥る。
今日、他校の友達と会って話して、
「誰も受かってないよ~」って言ってて、
今の状況が奇跡的だということに気がついた(笑)

私は馬鹿ですが優秀な友達に囲まれているので、
しかも私自身、本当の大学受験の辛さを知らないので、
なんか変な錯覚に陥ります。

明日は一番緊張している合格発表があります。
なんかみんな、その子本人より私の心配をしてくれる(笑)
いや、それ意外と正しい。現に私、死にそう(笑)

何時に合格発表かも知らないですが、
とりあえず家に萌が来るまでは携帯の電源を切っておく。
結果がどっちであれ、私は一人切りでは受け止めきれない。

最後の祈りを捧げる!

お願いします…