山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba

山崎あおいオフィシャルブログ「シュールイズビューティフォー」Powered by Ameba




テーマ:
バースデイライブ 
オフィシャルホームページ先行受付!
本日までです!!!

山崎あおいバースデイライブ、ホームページ先行販売の受付をいたします。下記URLより、お申し込みください。
※抽選での販売となります

※抽選
・受付URL: eplus.jp/yamazakiaoi082…
・受付期間:6/01(fri.)12:00 ~ 6/10(sun.)23:59

テーマ:
鈴木愛理ちゃんのデビューアルバム「Do me a favor」が6/6に発売になりました。
何よりもまず、ソロデビューおめでとうございます!

私は8曲目に収録されている「君の好きなひと」という曲を作詞・作曲しました。片想いしていると、好きなひとの好きなものは何でも好きになってしまうけれど、好きなひとの好きなひとだけは好きになれなくて、でも好きなひとの好きなひとはやっぱり素敵で…という、切な可愛い「拗らせソング」となっております。

ずっと、このテーマで可愛い曲を作りたい、と思っていました。そして作った暁には、私が歌うよりも、もっと主人公を愛おしく感じさせてくれるようなシンガーに歌ってほしい…と夢見ていました。愛理ちゃんに歌ってもらえて、本当に嬉しいです。

特典Blu-rayには、愛理ちゃんと共作した「私の右側」のライブ映像も収録されております。とにかく観てください。この世で一番かわいいです。ライブにも、焼肉にも行きたくなると思います。

「デビュー」って良いですね。みんなが幸せになる響きです。自分のメジャーデビュー日は、なぜかUstreamの番組で、特技として反復横跳びを披露した思い出があります。武井壮さんの記録を超えちゃうくらい得意だったんです、当時。

あれは斬新すぎるプロモーションでしたね。

あの反復横跳びで私のファンになった人がいるかどうかは疑問ですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鈴木愛理ちゃんの特番で、abema tvの生放送に参加させていただきました。
「君の好きなひと」「私の右側」そして名曲、「初恋サイダー」のギターを弾きました。
デビュー日のハッピーな空間にいられて、幸せをおすそ分けしてもらった気分です。大感謝。私ももっともっと良い曲を書いて、お礼をするしかありませんね。身が引き締まるというより、もっと善良なエネルギーによって、曲が書けそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週は、なぜか取材がたくさんありました。
バースデーライブに向けてや、ファンクラブ会報(作ってます!わさび部の皆さま、待っててね!)用のインタビューです。

最近どう?と聞かれるのが苦手です。嫌だ、とかではなく、どう答えるのが正解かわかりません。

良い感じですよ、と答えて「どこがやねん、お前の活躍ワシまで届いてこんぞ」と思われても嫌ですし…なかなかツライです、と答えて「こいつメンタル弱いなー」と思われるのも嫌です。笑

なのでいつも「割と頑張ってます」と答えます。
誰も知らないでしょうけど努力はしていますという体裁と、これからに期待していてくださいねという虚勢です。 

本当に小さい女ですね。
「最近ですか?売れてますね」
くらい言える女になりたいものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レコーディングが始まりました。
山崎あおいとmotorpool、どちらもです。

山崎あおいとしてのレコーディングは、すでに歌入れまで終わっている曲も。自画自賛しちゃいたい、良い曲ができている気がします。作家的な曲の作り方をするようになってから、シンガーソングライター的な曲の作り方に戻ると、できることが微妙に増えていたりして…新鮮です。

motorpoolは、はっちゃんこと、平畑徹也さんにサウンドプロデュースしていただきました。
はっちゃんさんと一緒に音を作るのは、「PM6:00」以来です。ポップでありながら、変態的なアレンジをしてくださいました。演奏メンバーもやけに豪華で、作品としては物凄く物凄くいいものが出来てしまった気がしています。

motorpoolはあくまで趣味として、気楽にやったりやらなかったりするつもりで始めたのですが、気づくと色々な人を巻き込みはじめました。ありがたいことです。

趣味はほかに見つけなくちゃいけないな、と思います。絶対に仕事に繋がらないような…釣りとか?家庭菜園とか?…でもそれ系の雑誌でコラムとか書いちゃいそうだな。もっと仕事にならないやつ……木の間伐作業とかですかね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

しいたけ占いの下半期分が公開されましたね。あまり、というか全く占いは信じていないのですが、ちょっとした自分へのエールみたいな感じです、しいたけ占いは。

付き合いや人情で時間を割くことを断って、自分のことに集中していく半年になるそうです。

たしかに、そんなマインドだったなあ、最近、とちょっと心当たりがあったりなかったりです。
なんか、いいことあると良いですね。別に目標とかもないし、ここでこうなりたい!みたいな執着もないのですが。良いものを沢山作って、沢山世に出していきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は友達とチーズダッカルビを食べました。

心が穏やかになりました。
いい意味で、他人に関心のない人たちと会うと、本当に落ち着きますね。

こう思われたいとか、こう思われたかな?みたいなの、本当に面倒で疲れるじゃないですか。
そういうのなしでボーッとゲームの話とかできるの、なんか良い時間だなと思いました。笑

今度また脱出ゲーム行こうぜって話になったので、次こそは戦力になるべく、機敏に動く訓練でもしておきます。




そんな最近です。



テーマ:
夏が始まるたびに、毎年思います。

塾や予備校の、煽りコピー、つらい。

今年も「なんとなく始まった夏は、なんとなく終わっていく」みたいなCMが流れていますが、あれ、受験生にはとても響くと思うし、CMとしては素晴らしいんでしょうけど、

受験生以外の大人が「夏」を煽られて、まともな判断ができるわけないんです。夏だから、を理由に勇気を出した告白は必ず後悔します。なるべく冷静な判断をしたいところです。

だからお願いだから、なんとなく始めさせてほしい、夏。気をたしかに、地道に働き続けることが、きっと何よりも大事です、夏。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ3日ほど、朝起きるたびに、手に小さな青あざが増えています。痛みはそんなに強くないのですが…私はどれほど激しく眠っているのでしょうか。

最近見ている夢は、どれも支離滅裂なものばかりですが、なんとなく起きたときに嫌な余韻を残していくものが多いです。

ある日は、橋本環奈ちゃんに「ちょっと気まずいから距離を置きたい」と言われる夢を見ました。一度も会ったことないのに…何が気まずいというのでしょう。私が環奈ちゃんに何をしたというのでしょう。理不尽な世界です。

芸能人に嫌われる夢はよく見ます。
小6のとき、大好きだった芸能人に無視される夢を見て、一晩でアンチに成り果てた過去があります……こっちのほうが理不尽ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弟に誘われて、大学野球の試合を観戦しました。
弟は、私が卒業した大学に在学中、いま3年生くらいです。たぶん。

大学行事なんだから、大学の友達誘えよ!と思うのですが、弟は大学に友達がいないらしく。
血は争えないってことでしょうか。私もほとんど友達がいませんでした。唯一の女の子の友達は、いま仕事でロシアにいるらしい。孤独すぎワロタ、って感じです。

そんな友達いない山崎姉弟で、野球観戦。
延長の挙句、1点も取れないまま敗北…
でも久々に太陽の下に出て、楽しめました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

高校の同窓会がありました。
仕事があったので終盤での参加でしたが、卒業ぶりに会う人もいたりして、懐かしい気持ちになりました。

同級生はもう、ほとんどが立派な社会人です。
私は残念ながら、音楽ファンの外まで届くようなメジャーな活動(Mステに出るとか)はしていないので、相変わらず感があってちょっと悔しいです。でも地味に、地道に頑張っています。

見知らぬ後輩に「アイドルプロジェクトやってましたよね!」と言われ、別にプロジェクトはやっていないなあ、楽曲を書かせてもらったりはしたけれど…と思いつつ、どう違いを説明したら良いのかわからないので「はい」と答えてしまいました。この場を借りて修正します。プロジェクトを始めたのは、もっともっと偉大な方です。

同級生のひとりとは、最近、仕事で微妙に接点があったりしました。同じアーティストに、私は楽曲を提供し、彼女はプロモーションを企画しました。直接どうこうじゃないんだけど。

お互いに別々の方向へ走って、地道に頑張った結果、どこかで交わる瞬間が素敵です、頑張ろう、と思った一日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


知人に赤ちゃんが生まれ9ヶ月くらい。
お家にお邪魔し、初めて、対面する機会がありました。

そういえば「知人の子ども」という存在に会うのって初めてで、お土産を選びながら、自分が少し大人になったことへの喜びも噛み締めたり…。

赤ちゃんは凄いですね。光そのものでした。

私も24年前は、きっとあれだけ両親に愛情を注がれ、希望を託され、幸せを切望されていたんでしょう…と思うと、なんか今の自分が少し恥ずかしくなって、ひとまずまたしばらく禁酒してみることにしました。普段から全然飲まないので、あまり意味はないんですけど…。

…私もいつか母親になったりするのでしょうか、全く想像がつきません。

「3日間、水飲ませるの忘れる、とかやっちゃいそうです…」と言ったら、笑いながら「それはさすがにないでしょ」と返されましたが、割と本気です。

化粧室のベビーシートに置き去りにしちゃうとか、そういう信じられない事故を起こしそうで怖いです。

夏休みの宿題の観察用に配られたザリガニを、夏休み開始前に死なせてしまった前科があるので。

もちろん同列に考えるものではありませんが、根底にあるヤバさの根源は同じな気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の夏の目標は「日焼け止めを塗り忘れない」です。それくらいがちょうどいいですね。気張らず、音楽に夢中であれますように!!

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み