手作り味噌、ついに解禁!! | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

おはようございます!
今日は雨の予報、久しぶりの雨です傘
花粉の飛散は少し和らぐのでしょうか、、
でも雨上がりの明日が怖いですねタラー

私はというと
花粉症が少し辛くなってきました滝汗
目がかゆい、、
くしゃみ、咳、鼻水、、
以前は酷い時には咳き込んで眠れないほどの時期もありました。
それに比べたら今はまだマシかなと、、
でもまだ序の口だと思うので、これから怖いですチーン






さて
昨日は11月に作った手作り味噌をついに解禁!
本当は3/1に開ける予定でしたが、
ちょうど味噌がなくなったので、
このタイミングで開けました照れ

ミキのプルーンやプロテインを入れた
パワー味噌ちゃん
やっと食べられる日が来て嬉しいです。

なんてったって、お味噌汁だけで
タンパク質、ビタミン、ミネラルなどがとれるので
朝ごはんは、お味噌と白いご飯だけで
十分に栄養が摂れる優れものおねがいキラキラ

もう、朝ごはんのバランス、、とか
もっとお野菜食べてーもやもやなんて
イライラする必要もなくなるイエローハーツ
そう思うとめちゃ嬉しいです!!
とりあえずお味噌汁とご飯食べてくれればオッケーOKなんて
気持ちにゆとりができますよね照れ

味噌って色々な種類がありますが
昨日食べた味噌は九州の味噌で米味噌(右)。
米麹でできています。

多分割と一般的なのかなと。

我が家はあと2つ作っていて、
麦麹でできた麦味噌(左)と


最近作った寒仕込みの赤味噌照れ(豆麹)
寒仕込みは今の時期しか作れないお味噌で
発酵に10ヶ月もかかります。
なので、食べられるのは12月!
(外のラップが子供に破られました、、)
待ち遠しいです!!

最近学んだんですが、
合わせ味噌って、二種類の麹の味噌を
合わせた、という意味らしい、、
赤味噌と白味噌の合わせだと思ってましたアセアセ
例えば豆味噌+米味噌、とか。
麦味噌+米味噌でも合わせですね。
ちなみに白味噌は米麹なので、
まぁ白味噌と赤味噌を合わせたものが合わせ味噌、って間違いではないのか、、
でも解釈がより深くなりました

我が家は麦、米、豆と制覇しているので
合わせ放題です笑い泣き




そんなこんなで
手作り味噌を使ったお味噌汁


今日に限って
具材があまりめぼしいものがなく、、
地味なお味噌汁になってしまいました笑い泣き


ついでに昨日の夕食の献立


鶏モモ肉のハニーマスタード
切り干し大根とひじきのサラダに水菜トッピング
おからと長芋のコロコロボール(またでたニヤリ)
ひじきと野菜、豆腐の味噌汁
ご飯




コロコロボール、私の中で流行ってます笑い泣き


鶏モモ肉、あまり買わないのですが、
久しぶりに食べたら、やっぱり美味しいですねぇー!
子供達も塊り肉に大喜びでした笑い泣き


手作り味噌のお味噌、
子供達もピカピカに食べてくれましたよー!
味噌作りの時、子供も一緒に行って
一緒に作ったので
前に一緒に作った味噌だよー
やっと食べられるよ!
楽しみだねー!
テンションを上げておいたら

俺の作った味噌うめぇ!

ニヤリニヤリニヤリニヤリ

男の子って単純で本当かわいいニヤニヤ



でもこれこそ本当に食育だなと感じていて

いつも食べてるお味噌が何でできているか
どうやって作るのか

今回味噌を作ってみて
我が子は初めて味噌はお豆からできていると知りました。
そして大豆からできているものは何か
考えるきっかけになりました。
納豆、豆乳、豆腐、味噌
同じ大豆でできているものが
違う形で食べられることを学びました!

普段の生活をしていたら絶対にこんな話できなかった!
子供の食に対する知識はとても豊かになったと感じていますニコニコキラキラ

まだまだ味噌作りやりますよー!








そうそう余談ですが
昨日洗濯物をたたんでいたら
長男(4歳)が手伝ってくれて。
最近自分のこども園のナフキンセットを自分でたたむことを覚え、やらせています。
もう明日の準備しちゃおうかなーと長男くんキョロキョロ
ナフキンセットをしまっているカゴがあり
いつも朝出かける前にカゴからリュックへ
入れる作業を自分でやるのですが、
このままリュックに入れるのが効率的だと気づいた様子!!
驚きましたおねがい

なんか日々成長してるなぁー

私も負けてられない笑い泣き笑い泣き