昨日の夕食 砂肝の唐揚げ | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

おはようございます!

冷え冷え寒い1日がやっと終わって
今日はポカポカ陽気の予報アセアセ
花粉が本当に怖いですえーん

昨日はお昼に実家でご飯を食べたのですが
珍しく食べるものが何もなく
実家では大体前日の夕飯の残りやおべんとのおかずの残りなどがあり
お昼にそれを食べることが多いので

何を食べようか母と考えた結果、、
カップラーメン
缶詰のグリーンカレー
を食べました笑い泣き
寒かったから体が温まるものが食べたくて。

しかも母はつまんだだけで、
ほぼ私が食べました滝汗
しかもしかも、グリーンカレー辛すぎて
ご飯2杯近く食べました滝汗滝汗

私だってたまにはそんな食事をするときもありますタラータラー
よくないとわかっていても
食べたくなるラーメンやハンバーガー。
忙しいときに頼りたくなる
スーパーのお惣菜やお弁当。
外食も楽しいし美味しいですよねー

添加物や塩分が気になるのでやはり
極力控えるに越したことはないですが
時々は楽したいハート
そしてなにより体に悪いものって美味いハート



そんな時は私は1日全体でバランスをとるように
心がけています。

一回の食事でバランスよく、は
意外と難しいもの。
1日全体でみて、バランスがよければ
それでオッケーかなと
ゆるーい目でみることが
頑張れるコツかなと思いますOK

食事のバランスの記事はこちら




昨日の晩御飯

砂肝の唐揚げ(揚げ焼き)
もやしとネギのナンプラー炒め
かぼちゃと高野豆腐の煮物
切り干し大根塩昆布炒め
人参としらすのふりかけ(手作り)
味噌汁
ご飯




1日でバランスとるとかいいつつ
夜も唐揚げとか食べちゃいましたゲッソリ

本当はもう少し油控えめで
さっぱりして
野菜もりもり、みたいな献立にしたかったけど、、

まぁ美味しかったからいっかニヤニヤ
明日からまた気をつけまーす







昨日は長男がこども園で絵本を借りてきました。
週に一度の絵本会の日です。



こんな面白いの借りてきました笑い泣き


おならローリーはおならを集めるのが仕事で
色々な動物達のおならを集めていくんですが
最後はお腹がパンパンになりすぎて
空へ飛んでいってしまうんです。
男子が好きそうな要素満載で
おならの描写がすごく面白くて、
寝る前に読んだら
2人とも大爆笑でした笑い泣き

というか長男なんて
字も読めないのに
自分でペラペラめくって
一人で大爆笑してたし笑い泣き

男の子ってなんでそーゆうの
好きなんでしょう?真顔
女子からみると不思議でたまりません!
もう少し大きくなったら
女の子から引かれる男子にならないか
今から心配ですガーン




日月曜日はまたお天気が崩れる様子!
今日と明日のお天気を満喫したいものです晴れ
ステキな一日になりますようにぽってりフラワー