三連休 | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

おはようございます。
三連休終わってしまいましたね、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

私は日曜日久しぶりにパパに1日子供達を任せ、自由な1日を過ごしましたルンルン
久しぶりの1人の時間に、前日からウキウキ音符
何をしようか、何を食べようか考えましたが、
結局美容院へ行き、帰ってきてあるもので昼食を済ませ、
ゴソゴソしているうちに夕方になり
慌てて晩御飯をつくる、という

なんだか味気ない休日に滝汗

美容院へ行けただけでもよかったと思おう!
伸びきっていてパサパサだった頭も、スッキリしました照れ
パパと子供達に感謝ですキラキラ

日曜日の晩ゴハン


かぼちゃ、高野豆腐の肉巻き
きんぴら
ポテトサラダ
セロリの浅漬け
わかめと豆腐の味噌汁
ご飯


息子たちはお肉が大好き!
中でも肉巻きは大好物ですニヤリ
高野豆腐の肉巻きは、以前教えてもらってから、我が家の定番になりましたキラキラ
かぼちゃや人参、じゃがいもなどをよく巻きます。
甘辛いタレで和えると子供達はモリモリ食べてくれます照れ




そうそう、美容院で読んだ記事にこんな面白いこと書いてありました。

「さぁ.にぎやかにいただく」でバランスよく
多様な栄養素をいろいろな食材からまんべんなく摂れるよう、10の食品群の頭文字をとったもの、と書かれていました。

 さかな
あぶら
にく
牛乳
 やさい
海藻
(に )
いも
大豆
くだもの



この10個のカテゴリーの中から、1日のうちにそれぞれ1回は食卓に出ることを心がけると、自然とバランスがよくなる、ということです!


ロコモチャレンジ推進協議会というところがだしたものらしいですが、
なかなか上手いこと言ったなぁと感心!
このくらいシンプルな方が考えやすいですよね
照れ


ちなみに今日の晩御飯

ツナと高野豆腐のタコライス
わかめと豆腐の味噌汁

1日で10品目って、そこまで難しくないと思います。
例えば昨日だと、

朝に卵を食べて
お昼にお肉料理
おやつに果物や芋類

を食べてれば10品目コンプリートですグー

油は良い油(オリーブオイルやアマニオイル)をタコライスに回し掛けてプラスしてもいいかも!
高野豆腐のタコライスでサッパリだったので、そうすれば良かったと後悔笑い泣き



難しく考えすぎず、ゲーム感覚で、1日に10品目目指したら、献立も考えやすいし楽しいかなと思います照れ


みなさんもぜひ参考にしてみてください星



今日から通常営業です真顔
気合い入れて頑張りまーす太陽
ステキな1日になりますようにウインク