晩御飯 鯖の蒲焼き | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

おはようございます!
今日は私の住む地域では昨日は暖かかったけど、風の強い一日でしたくもり
こうなってくると、花粉症の方はイヤーな感じですねアセアセ
外に出るだけでムズムズ、、
洗濯物を外に干すのも無理!という方もいるのではないでしょうかタラー

私の場合、大人になるまで花粉症とは無縁で
数年前に突然花粉症が発症。
アレルギー検査をすると、真冬と真夏以外は花粉症が出る可能性があることが発覚ガーン

でも、今年はまだ花粉症症状でてません!!
日頃の食事のおかげかな!?なんて思ったり照れ
もしかしたら、妊娠、産後の時期で
免疫力低下してたのかなー?
そーゆう弱ってる時期には症状が出るのかもしれませんもやもや





昨日の晩御飯



鯖の蒲焼き
おからと長芋のコロコロボール(カレー味)
切り干し大根炒め(常備菜)
ササミと蒸し野菜の味噌ドレ和え
白菜とキノコの生姜スープ
ごはん


蒲焼きは子供達が絶対食べる味なのでいろんな魚でやりますうお座
魚の素材の味がわかるようになって欲しいとは思うものの、
食べてくれるのが一番かなと思い
ついついしっかり目の味付けになってしまうアセアセ

そして今日の献立の中で一番のオススメは
なんと言ってもおからと長芋のコロコロボール
すりおろした長芋とおからを捏ねて焼くだけで
簡単ですが栄養もしっかり摂れます。
ぜひお試しくださいチョキ

ササミを茹でたお湯で生姜スープ

蒸し野菜の味噌ドレは簡単で味噌を豆乳でのばして、アマニオイルを足したものですおねがい


今日もどれも美味しかったー!






昨日は子育てについてのお話を聞く機会があり、
「花まる学習会」の先生からお話を聞くことができましたおねがい


とても勉強になり、今からすぐ実践できることがたくさん!

その話は次回ブログでゆっくり書きますので、またみてくださいねチュー