ついにこの時がきた! | 上級食育指導士☆マイペース子育て日記

上級食育指導士☆マイペース子育て日記

日々の出来事、栄養の話、食育の話、お料理の話を私らしく発信できればと思っています。

おはようございます!
私の住む地域では昨日雨が降り、冷え冷えの1日でした傘
今日は予報では最高気温16度!
ぽかぽかの予報です照れ
嬉しいけど、気温の変化が激しいと
自律神経をやられやすいですアセアセ
体調には充分お気をつけください!



さて
昨日は息子の保育参観へ行ってきました。
お友達と遊ぶ様子を見たり、一緒に制作したり
一緒に体を動かして遊んだり。

下の子を預けて行ったので
ママを独り占めできるとあって
さぞウキウキしてるだろう、と思ったら

なんと教室へ行くまでスッカリ忘れていた様子笑い泣き
教室へ行って、たくさんのママ達の姿をみて
「今日ママと遊ぶ日だった!」と、、

ウキウキしてるのは私だけでした笑い泣き


昨日はどうしてもお友達のママに聞きたいことがあって。
それは息子から前日に聞いたあの話

「Aちゃんが、大人になったら結婚しようねって言ってた」
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

Aちゃんは女の子らしくて可愛いので私も大好きなんですが、まさかそんな仲だったとは!

絶対ママに話すぞーと意気込んでおりましたルンルン

昨日参観日でママにも会えたので聞いてみたら、
「家でも、結婚してもいいー?って言ってたんですよ、まさか本人にも言ってるとは!」とママも大笑い笑い泣き

子供達の世界って本当面白いですよねハート
うちの子はまだ全然、女の子を女の子としてみていないというか、
男の子とつるんでバカやってるのが楽しいタイプなので
Aちゃんの期待に応えることができるかは謎ですが、、、

いつか息子も、好きな子や彼女ができたり
バレンタインチョコもらってきたり
そんな時がくるのかなーと
嬉しくもあり、寂しくもあり
こんな可愛い子供の時代は
あっという間に終わるんだろうなーと
シミジミ感じました真顔

女の子は本当オマセですねぇ
後から聞いたらうちの子は結婚の意味はわかっていませんでした笑い泣きアセアセ




話は変わって
昨日の夕食紹介下差し



おから入り鶏団子とかぼちゃの甘酢あんかけ
ブロッコリーチーズ焼き
きんぴらキッシュ
青のり粉ふきいも


昨日は鶏ミンチを使ってしまわないといけなくて
肉団子かつくねをやろうと決めていました。
冷蔵庫を開けると
一週間前のきんぴら(カレー味)がまだ残ってる、、
そろそろやばい滝汗
と思い、キッシュにリメイク。

キッシュに卵を使ってしまったので、
つくねにするにも肉団子にするにも卵は使えないなと、、
でもおからが入ってるのでパサつくよなぁと、、
悩んだ結果、多めの油であげ焼きにチュー

私の場合、そんな感じです献立が決まっていきます。


そして、我が家では揚げ物のときはいつもフライパンで揚げ焼きに。
我が家では揚げ物の油は米油を使用します。
油もとっても奥が深い!!
また時間があるときに油について書こうと思います照れ


では
今日も元気にスタートです流れ星