「砲台跡なら猿島へ行くべき!」と聞き
フェリーにのって猿島上陸して来ました
横須賀駅から③番三笠循環バスに乗り
三笠公園下車🚌
薔薇が綺麗なヴェルニー公園✨✨
ドローン撮影で話題の「いずも」
母港は横須賀なのね
横須賀基地に最後の入港の
米原子力空母 ロナルド・レーガンが帰港した日でした!→YouTube
知ってたら軍港巡りも行ったのに〜〜
猿島から空母見えたかな?
今年後半に、交代するジョージ・ワシントンが入港する予定。軍港巡り行こう!
東郷平八郎の銅像がありました
混んでいたので臨時便で出航
往復乗船券+入島料=2,000円
4月就航の「NEW黒船」に乗れるのを楽しみに来たのに違うフェリーだったわ
三笠ターミナルから約1.7km沖
到着しました〜
夫から「今どこ?」の返事に
↓「上陸中」って送った
猿島は
建長5年(1253年)日蓮上人が房総から三浦へ渡ろうとして嵐に遭い危険な状況の時に、白い猿に助けられて島に辿り着いたという伝説から「猿島」と呼ばれるようになりました
猿が居たわけじゃないのね〜
帰りの時刻を確認してツアー開始
管理棟受付へ
他にもガイドツアーありますが
詳しい方オススメの3階受付「猿島専門ガイドツアー」へ参加します!
団体客の要望で40分のショートコース。
さすが詳しいガイドさん!
説明聞かないと分からない事が多いので面白かったです!90分コースはもっと楽しいだろうなぁ。高低差ある所なので体力も使います💨
兵舎と弾薬庫に入れました
ガイド中はゆっくり写真撮れないので
改めて一周します💨
塁道•第二砲台(明治14〜17年)
この壁の上に4門砲台が築かれました
城郭の様な反り返った「ブラフ積み」の石壁
※ブラフとは••「フランス積み」(明治10年代に主流)と同じで長い面と短い面を横一列に並べる積み方
日本では「フランス積み」は美しく見えるが手間がかかり、構造的にやや弱いと言う説から、明治20年代に「イギリス積み」に変わって行きました。煉瓦を見れば年代が分かる!
明治5年創業「世界遺産•富岡製糸場」の煉瓦もフランス積み。ほとんどがイギリス積みに変わってるので貴重だそうです
ガイドさんの説明で「渋沢栄一が煉瓦の改革をした••?」窯を何かした??
近くで爆発があり壁が割れたそう
苔むしてますねー
高さ4.3m 長さ90m
総煉瓦造りのトンネルで
道路用として日本で一番古いトンネル
苔むした石と煉瓦で異空間ですね〜
トンネルを抜けると
第一砲台 2門に来ました
砲台に上がる階段 ※通行止め
12.7cm高角砲座跡
Bー29に対抗する為、急遽終戦近くに建設された砲座。昭和20年7月18日の横須賀空襲では、電力不足で思うように動かなかったそうです
卯の崎台場跡
江戸時代末期に造られた砲台跡
1847年 3カ所台場が完成
1853年 ペリー艦隊の黒船来航時は
猿島を「ペリーアイランド」と命名しました
コスプレの撮影してたのですぐ帰りました!
猿島は撮影多いみたいですね〜
BBQ、ビールあります
帰りのフェリーは大行列!!
一巡では乗れず次の臨時便を待つ事に
並んでから桟橋で待つ40分間、強風に吹かれ続けて体力消耗マウンテンパーカー持ってて本当に良かった
潮風で髪の毛爆発のゴワゴワ〜〜笑
何処かに避難してれば良かったなー
すぐ近くのポートマーケットへ
横須賀の美味しいもの食べるぞー!
関口牧場のソフトクリーム
ジェラートも美味しそう
思ったよりサッパリ
カップの中のコーンフレークは要らないなぁ
熱熱っ!
タイミング良く
横須賀駅行きのバスに乗れました🚌💨
頭ボサボサのゴワゴワのまま
焼鳥食べに行きました
観音崎砲台跡