指圧による国際交流 フランスからのお客様 | 身体を奏でる♪「身体奏法」

身体を奏でる♪「身体奏法」

楽器のように体を使う「術」 安全で、快適な動きを育む♪

皆さん、こんにちは。
川島大和です。
今日は池袋で経絡指圧を学んできたのですが、
フランスからの来客がありました。
パリで指圧学校を経営されている
ミッシェル・オドウルさん
が私たちのクラスを見学されました。



ミッシェルさんは、かなりの日本通で
合気道の有段者であり、
指圧の本もたくさん書かれています。
一緒に来られた奥様が指圧学校のマネジメントをし、
ミッシェルさんが学校での指導や講演活動などをされているそうです。

クラス後に親善パーティーを行いました。


僭越ながら私が司会進行役のようなことを務めさせていただき、
久しぶりに英語も話してしまいました。
パーティーはとても盛り上がり、
ミッシェルさんご夫婦もすごく喜ばれていました。


日本の指圧事情、フランスの指圧事情をはじめ、
宮本武蔵のことから相撲、合気道、東洋医学のこと・・・etc
話は尽きることがなく、時の経つのを忘れるくらい
本当に楽しいひと時を過ごせました。

4月の中旬くらいまで日本に滞在するそうで、
京都や厳島神社、高野山など
色々と観光されるそうです。
桜が咲く良い季節なので
日本の春を満喫してほしいです。

ミッシェルさん
Have a wonderful trip !




それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございます。