今日は何の日?。 | 女浪士 あずみ

女浪士 あずみ

ブログの説明を入力します。

わんちゃんの好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



紀元1世紀にあったイタリアのポンペイという村の壁には、目の不自由な人が犬と一緒に歩いている様子が描かれているそうです。

17世紀の書籍には、犬の首輪に細長い棒をつけ盲導犬として訓練している様子も描かれています。

現在のような組織的な盲導犬の訓練は第1次世界大戦後の1916年にドイツで始まりました。

日本に初めて盲導犬が紹介されたのは1938年(昭和13年)に盲導犬を連れて旅行中のアメリカ人青年ゴルドン氏が日本に立ち寄り、講演してまわったことが最初です。

1939年にドイツで育ち訓練を受けた4頭の盲導犬(シェパード犬)が輸入されました。

ドイツ語の命令語を日本語に教え直した後、日本の交通事情などに合うようにもう一度訓練されて、失明軍人に寄贈されました。

その後、戦時中に消えた盲導犬育成でしたが、戦後復興の中で研究が始まり、1967年に日本盲導犬協会が設立されました。