今日は何の日?。 | 女浪士 あずみ

女浪士 あずみ

ブログの説明を入力します。

最近ホットケーキ食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



ホットケーキは昔からあったような記憶はありますが、日本で初めてのものは、なんと大正12年とかなり歴史が古い食べ物なんです。

なんでも真新しいものが始まる東京のデパートの食堂で、ホットケーキが提供されたのがそもそもの始まり。その時の名前はホットケーキでなく「ハットケーキ」という名前でメニューに載っていたそうです。

ホットケーキが登場したこの時代は、日本の西洋化が徐々に始まったころで、レストランの店内もお座敷からテーブルとイスになるなど、欧米風に変わりつつありました。

そのためレストランのメニューにも和食以外に洋食が増え、スパゲティやハヤシライスなんてオシャレなものが登場したのもこの頃です。

今ではお馴染みのホットケーキミックスですが、1930年代に販売が開始されましたが、さほど世間では見向きもされずすぐに普及はしませんでした。