石塚俊チェロリサイタル | 山本バイオリン教室(ヤマトのブログ)

山本バイオリン教室(ヤマトのブログ)

バイオリン教室のことや自分が行った演奏会の記事などをつづります。

今日は、石塚俊さんのチェロリサイタルを聴きに、久々に京都の青山記念館バロックザールへ行ってきました♫

 

チェロ 石塚俊

ピアノ 東山光雅

 

プログラム

ベートーヴェン:チェロ・ソナタ第2番

カサド:無伴奏チェロ組曲

 

==========休憩===========

フォーレ:シシリエンヌ

フォーレ:チェロ・ソナタ第2番

 

会場が13:30だと思っていたら14時で14:30開演とちょっと珍しい時間からのスタートで会場に早く着きすぎでしたが自由席だったので一番に並んでいい席をおさえました^^

赤く記している場所から聞きました

 

 

石塚さんは僕の知らない人でしたが、京都でチェロ教室をされていて趣味は書道で現在4段らしいです。

おそらくこのチラシも御本人が書かれたのでしょうね^^

 

音響は相変わらずこのホールはボヤ~ンとした響きでしたが、バイオリンやピアノほどきつい音ではなく、聴き方によってはチェロはいい響きと言えなくもないなぁって感じました。

 

結構たくさんのお客さんが入っていましたが、石塚さんはちょっと音程が悪かったです。

この響きすぎるホールでもそれが感じられたくらいですからかなり悪かったかも^^;

でもチェロは大きいのでやはり正確に音程を取るのはかなり難しいんでしょうね。

それほど緊張されている様子ではありませんでしたが、動きもちょっと硬くあまり音に伸びがありませんでした。

でも、教室をされていて初めての本格的なリサイタルでこれだけ演奏できればすごいことかもしれません。

立場的には僕とあまり変わらないと考えると自分では今の状況では絶対に無理ですからね^^;