ブッダの教え 三法印(四法印)と四聖諦 | ドット模様のくつ底

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奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。

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天上天下唯我独尊!!


(てんじょうてんげゆいがどくそん)


生まれてすぐ7歩あゆんで、

右手で天を、左手で地をさし、


私は世界でもっとも尊い者である! 宣言をしたブッダ(シッダ―ルタ)。


今日はこれが真理であるという教えを少しだけ

取り上げておきたいと思います。


【ブッダの説いた教え】


[三法印(四法印)]


すべてのものは移ろいゆく(諸行無常)、

何事も思い通りにはならない(一切皆苦)、

すべての事象に永遠不滅な霊魂はない(諸法無我)。


ブッダは人間がおかれた状況をこう分析しました。

これらを悟ることによって、ブッダが到達した仏教の理想である

絶対の平安の境地(涅槃寂静)に導かれるとしています。


諸行無常・諸法無我・涅槃寂静は仏法であることの

あかしである「三法印」と呼ばれます。

(「一切皆苦」を入れると四法印になります)


[四聖諦]


(原因)

集諦(じったい)=人生の苦は煩悩にある


(結果)

苦諦(くたい)=人生は本質的に苦である


(原因)

道諦(どうたい)=涅槃に近づく道は修行である


(結果)

滅諦(めったい)=煩悩の消滅が涅槃をもたらす



人生は苦であるという現実(苦諦)を直視することを説いたブッダは、

苦の原因(集諦)を人間の欲望や執着にもとめました。

人がものごとを欲したり執着するのは、

この世に存在するものが無常であることを知らないからで、

そして苦の原因はこのような無知(無明)にあることを知り、

苦を滅した境地(滅諦)涅槃といいます。



人の心を焼きつくす

「むさぼり・いかり・おろかさ」に代表される

煩悩を吹き消した状態が涅槃で、

その境地に到達する道(道諦)が、

苦行や快楽といった両極端をしりぞけた

「中道(ちゅうどう)」となる。


ブッダは官能のおもむくまま快楽にふけったり、

自分を苦しめることに熱中する苦行の両極端を離れ、

中道を歩むことを教えています。


中道の実践を具体的にしめしたのが

八正道です。


これは真理に目覚め、苦しみをなくし、

涅槃の境地にいたるための

最高の道であるとブッダは説きました。



(「あらすじで読む日本の仏教と経典」廣澤隆之監修(青春出版社)よりまとめ)