ドット模様のくつ底

ドット模様のくつ底

奈良が好きなライターの瞬間ブッダな日々の記録。
福祉的な目線から心の問題を考えています。




テーマ:

本日、 「amane奈良で本を出版したい人のお茶会」 を開催いたしました。 2018年6月19日(火)10時~12時 ・ 5名の方にお申し込み頂いたところ、 参加者 3名 ※病欠1名、地震により1名 ・ はじめに自己紹介をしました。 参加者は、専門性の高い職業の方々でした。 ・ 第一部は 「インスタグラム グリッド投稿の仕方」 アプリを使ったInstagramグリッド投稿の仕方(画面を9分割にする方法)をはじめ、フォロワーの増やし方、ストーリーの投稿の仕方などを共有しました。 ストーリーは私自身、あまり活用しておらず、記憶をたどっていたところ、参加者のデザイナーさんに助けて頂きました。 ・ 第二部では、 「奈良で本を出版したい人のお茶会」 作成した資料をベースに ○ライターってどんな人? ○京阪奈プロデュースとセルフプロデュースの違い ○本出版のしくみ(基本) ○企画書の基本とコツ などを共有しました。 ・ 出版に関するお仕事をしている方も、出版に関しては未知の世界という方もおられ、はじめから積極的に質問を投げ掛けてくださいましたので、皆さんがどんなことにご興味を持たれているのかがわかりやすかったです。 お茶会なので、気軽にお茶しながら出版について話せる場にしたいと思っていた通り、楽しくお話させて頂きました。 また、おかげさまで予定通りの時刻に終わることもできました。 皆さんとお知り合いになれて良かったです。 ご参加頂いた皆さま、有り難うございました!

加藤 なほさん(@nahokato721)がシェアした投稿 -


テーマ:

【ほとけのざ】 [ 第1回イベントのご報告] 仏教を学ぶイベント企画の会「ほとけのざ」 第1回のイベントが無事終了いたしました。 「一周回って知らなかった!東大寺巡り」 日時:2018年6月14日(木)12時50分~ 参加者:20名(私含め) 東大寺 教学執事の上司永照先生に 南大門~真言院~戒壇堂~大仏殿~二月堂 と、ご案内を頂きました。 境内を巡りながら、 お寺で生まれ育った方だからこそ気づくお話や、執事さんだからこそ語れる寺の知られざる歴史なども解説にプラスされたご講話を、 たっぷりと聴かせて頂きました。 何故、聖武天皇は大仏さまをお造りになったのか。そこにはどんな願いが込められていたのか。 雑華厳浄。 一人ひとりが華であること。誰もが唯一無二の存在であることに改めて気づかされましたね。 誰一人として役に立たない命なんてないはず。 個性を尊重しあえる世の中になってほしいと思いました。 真言院では弘法大師空海にまつわる話も。これも本当に貴重でした。東大寺で修行されている方しか語れない話を一同で聞き入りました。 東大寺へお参りに来たことがある方も、 スペシャルづくしでびっくりされたかもしれません。 これからも実践あり、実践につなげる学びの場ありのイベントを、ご提供できるように努めてまいります。 ご参加頂いた皆さま、有り難うございました!

加藤 なほさん(@nahokato721)がシェアした投稿 -

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。