あの安くないコーヒーを買ってしまうのは、
気付かないうちにそのコンセプトに
魅了されていたり、
他店との違いを感じているのでしょう。
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こんにちは、
ひとり起業の基盤づくりの
専門家の西田です。
起業してビジネスを始めるなら、
まずはコンセプトをつくろう!
このようなことは、
あなたも聞かれたことが
あるのではないでしょうか?
そもそも、
コンセプトとは
あなたのビジネスのテーマ・方向性を
表現するものです。
例えば、
スターバックスであれば、
「家庭でもなく職場でもない第3の空間」
というのは、
聞かれたことがあるかもしれません。
様々なコーヒーショップが味や価格を
競い合っている中で、
スターバックスは「空間を売る」という
コンセプトで、
見事にポジションを確立しています。
僕は正直スターバックスのコーヒーが
他店と比べて特別美味しいかどうかの
判断ができる舌を持ち合わせていません。笑
それでも、
あの安くないコーヒーを買ってしまうのは、
気付かないうちにそのコンセプトに
魅了されていたり、
他店との違いを感じているのでしょう。
ということを踏まえると、
コンセプトをつくるうえで大切なことは、
競合との違いを打ち出す必要があり、
無形サービスにおいては、
さらに言語化する必要もあります。
ということで、
競合をしっかりリサーチしよう!
言語化していこう!
とお伝えしたいのが今回の趣旨では
ありません。
起業初心者や起業前の段階の方が、
お伝えしたコンセプトについてのお話を
聞けばどのように感じるでしょうか?
「そんなこと自分にはできない」
と、
思われる方が大半の意見だと思います。
というより、
僕がまさにそうでしたから。笑
コンセプトって
一朝一夕でバシッと作れるものでは
ありません。
作れるに越したことは
ありませんが、
プロでも数カ月かけて作るとも
言われているほどです。
もちろん、
初心者なりに作ってみるということは
大切です。
しかし、
経験上初心者の方は
初めのコンセプト作りの段階で
完成を求める必要はないというのが
僕の実体験を通した考えです。
初めは、
同業者の方の真似事のように
なってしまっても
仕方のないことだと思います。
そこから、
活動を頑張って続けていくと、
自分自身のノウハウも磨かれていき
同業者のポジションというものも
見えてくるものです。
情報発信を続けることや、
ライティングやキャッチコピーの勉強を
していれば、
言語化も上達していきます。
初めは有料でお客さまは
取れないかもしれませんが、
モニターさんになっていただく方を
探したりすることで、
自分のコンセプトの反応を
知ることもできます。
そのような積み重ねで、
数多くの同業者の方たちと比べた中での
自分らしいポジションが見えてきます。
つまり、
初め作ったコンセプトで完璧を求める
のではなく、
自分の成長に合わせて、
修正を繰り返して完成されていくもの
だということです。
僕の場合はこのようなプロセスを
歩んできました。
当然今でも成長過程なので、
修正を繰り返しています。
ビジネスにおいて、
コンセプトが一番大事だということは
よく言われています。
僕もそれは間違っていないと思います。
ただ、
起業初心者の方はコンセプトを完成させる
ことに焦らないでもらいたいです。
ゼロのスタート段階でつくるコンセプトと、
成長してレベルアップした時につくる
コンセプトでは
当然お客さまの反応も違ってきます。
だから、
しっかりコンセプトということに
向き合って活動を続けていくことが
大切です。
焦らないでくださいね^^
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