ゼロから自分の名前だけで食べていく自信と力をつける「ひとり起業の基盤づくり」ブログ

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「起業して何から始めればいいかわからない」
「世の中のどの起業のノウハウを信じればいいかわからない」
このような方が自信と力が身に付くブログとなっています。

Amebaでブログを始めよう!

あの安くないコーヒーを買ってしまうのは、

 

気付かないうちにそのコンセプトに

魅了されていたり、

 

他店との違いを感じているのでしょう。

--------------------------

 

 

こんにちは、

ひとり起業の基盤づくりの

専門家の西田です。

 

 

 

 

 

 

 

起業してビジネスを始めるなら、

まずはコンセプトをつくろう!

 

 

 

このようなことは、

 

あなたも聞かれたことが

あるのではないでしょうか?

 

 

 

そもそも、

コンセプトとは

 

あなたのビジネスのテーマ・方向性を

表現するものです。

 

 

 

例えば、

スターバックスであれば、

 

「家庭でもなく職場でもない第3の空間」

 

というのは、

聞かれたことがあるかもしれません。

 

 

 

様々なコーヒーショップが味や価格を

競い合っている中で、

 

スターバックスは「空間を売る」という

コンセプトで、

 

見事にポジションを確立しています。

 

 

 

僕は正直スターバックスのコーヒーが

 

他店と比べて特別美味しいかどうかの

 

判断ができる舌を持ち合わせていません。笑

 

 

 

それでも、

あの安くないコーヒーを買ってしまうのは、

 

気付かないうちにそのコンセプトに

魅了されていたり、

 

他店との違いを感じているのでしょう。

 

 

 

ということを踏まえると、

コンセプトをつくるうえで大切なことは、

 

競合との違いを打ち出す必要があり、

 

無形サービスにおいては、

さらに言語化する必要もあります。

 

 

 

ということで、

 

競合をしっかりリサーチしよう!

 

言語化していこう!

 

とお伝えしたいのが今回の趣旨では

ありません。

 

 

 

起業初心者や起業前の段階の方が、

 

お伝えしたコンセプトについてのお話を

聞けばどのように感じるでしょうか?

 

 

 

「そんなこと自分にはできない」

 

と、

 

思われる方が大半の意見だと思います。

 

 

 

というより、

僕がまさにそうでしたから。笑

 

 

 

コンセプトって

一朝一夕でバシッと作れるものでは

ありません。

 

 

 

作れるに越したことは

ありませんが、

 

プロでも数カ月かけて作るとも

言われているほどです。

 

 

 

もちろん、

初心者なりに作ってみるということは

大切です。

 

 

 

しかし、

経験上初心者の方は

初めのコンセプト作りの段階で

 

完成を求める必要はないというのが

 

僕の実体験を通した考えです。

 

 

 

初めは、

同業者の方の真似事のように

なってしまっても

 

仕方のないことだと思います。

 

 

 

そこから、

活動を頑張って続けていくと、

 

自分自身のノウハウも磨かれていき

 

同業者のポジションというものも

見えてくるものです。

 

 

 

情報発信を続けることや、

 

ライティングやキャッチコピーの勉強を

していれば、

 

言語化も上達していきます。

 

 

 

初めは有料でお客さまは

取れないかもしれませんが、

 

モニターさんになっていただく方を

探したりすることで、

 

自分のコンセプトの反応を

知ることもできます。

 

 

 

そのような積み重ねで、

 

数多くの同業者の方たちと比べた中での

 

自分らしいポジションが見えてきます。

 

 

 

つまり、

初め作ったコンセプトで完璧を求める

のではなく、

 

自分の成長に合わせて、

 

修正を繰り返して完成されていくもの

だということです。

 

 

 

僕の場合はこのようなプロセスを

歩んできました。

 

 

 

当然今でも成長過程なので、

修正を繰り返しています。

 

 

 

ビジネスにおいて、

 

コンセプトが一番大事だということは

よく言われています。

 

 

 

僕もそれは間違っていないと思います。

 

 

 

ただ、

起業初心者の方はコンセプトを完成させる

ことに焦らないでもらいたいです。

 

 

 

ゼロのスタート段階でつくるコンセプトと、

 

成長してレベルアップした時につくる

コンセプトでは

 

当然お客さまの反応も違ってきます。

 

 

 

だから、

しっかりコンセプトということに

向き合って活動を続けていくことが

大切です。

 

 

 

焦らないでくださいね^^

 

 

 

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頑張ったらできるけど、

 

面倒だからやらずに、

 

どうしようもなく緊急に迫られた時に

 

初めて動き出すといった

情けない状態です。

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こんにちは、

 

ひとり起業の基盤づくりの専門家

西田です。

 

 

 

 

 

 

先延ばし病とは、

 

やらないといけないことを

頭で理解はできていても、

 

腰が重くついつい後回しに

なってしまう病気のこと。

 

 

 

なんやそれ。笑

 

 

 

生徒さんから、

 

スケジュールをきっちり組んで

 

しっかり抜けなく実行している

イメージがある、

 

と言っていただくことが多いのですが、

 

なかなかの「先延ばし病」患者です。

 

 

 

僕の中では、

 

資料作りが非常に腰が重い仕事の

一つです。

 

 

 

ブログを書くことは

 

習慣化されているので苦では

ありませんが、

 

資料作りがどうにも。。。

 

 

 

資料を作るとなると、

 

全体的なデザイン等を気にしてしまい、

 

しかも、

 

デザインをするのが苦手ときている。

 

 

 

そんなこんなで先延ばし・・・・。

 

 

 

人には得意・不得意はあって当然です。

 

 

 

でも、

 

僕でいうデザインという不得意なことは、

 

頑張ってできないことではありません。

 

 

 

つまり、

 

頑張ったらできるけど、

 

面倒だからやらずに、

 

どうしようもなく緊急に迫られた時に

 

初めて動き出すといった

情けない状態です。

 

 

 

ですが、

 

最近ではこの厄介な「先延ばし病」を

 

次のように対処するように

なりました。

 

 

 

それは、

 

その仕事を先延ばしにせずに、

 

早く手を付けた時の将来の

最高のイメージと、

 

手を付けなかった時の将来の

最悪のイメージ、

 

この2つをしっかりと

 

言語化して考えるようになりました。

 

 

 

僕の場合は、

 

その資料を一度作れば、

 

その資料は何度も流用ができ、

 

今後のビジネスにおいてとても効率が

上がります。

 

 

 

そして

その暁には、

 

新たな課題にチャレンジできる時間も

生まれたり、

 

プライベートの時間も増えて、

 

公私共に充実する将来が描けました。

 

 

 

一方で、

 

最悪のイメージは、

 

ずっと先延ばしにすることにより、

 

仕事の効率も上がらず、

 

新たなチャレンジをする時間的余裕も

生まれず、

 

苦し紛れの現状維持が続き、

 

時代とともに後退していく。

 

 

 

そして、

 

起業ビジネス自体が破綻してしまい、

 

高齢で再就職することになり、

 

プライベートの充実どころか、

 

全てを失うことになる。

 

 

 

これはかなり極端なイメージかも

しれませんが、

 

「何となくやった方がいい」、とか

 

「何となくやらないとまずい」、とか

 

分かってはいるものの、

 

「どう良いのか」、「どう悪いのか」、

 

これを具体的に言語化して

考えるということをすることで、

 

かなりの自分への動機づけになります。

 

 

 

人間ほとんどが面倒くさがり屋で

 

先延ばし病患者の方も多いと思います。

 

 

 

ですが、

 

それを性格的なものを諦めずに、

 

今回のようなちょっとした意識だけで

 

改善できることもあったりします。

 

 

 

一度お試しあれ^^

 

 

 

 

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いつも強烈に違和感を感じることが

あります。

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こんにちは、

ひとり起業の基盤づくりの専門家

西田です。

 

 

 

 

最近はありがたいことに、

 

たくさんの方との交流の機会を

持たせてもらえています。

 

 

 

僕と同じ個人起業家の方をはじめ、

 

大きな会社の社長さんだったり、

 

一般の会社員の方がいらっしゃったり。

 

 

 

よくそのような

たくさん出会った方との

会話の中で、

 

いつも強烈に違和感を感じることが

あります。

 

 

 

それは、

 

「金、金トーク」です。

 

金メダルトークではありません。笑

 

 

 

カネに取り憑かれているのかと

思うくらい、

 

お金の話ばかりされる方がいます。

 

 

 

いくら稼いだとか、

 

これからいくら稼ぎたいとか、

 

いくら稼いでるの?とか、

 

そんなカネカネトーク。

 

 

 

ちょっとウンザリしてしまいます。。

 

 

 

別にお金への執着に関しては、

 

個人の価値観なので全然悪いこと

だとは思っていません。

 

 

 

それに、

 

ビジネスである以上は

 

確かに「売上」は超重要です。

 

 

 

食べていくためには、

 

絶対に必要ですから。

 

 

 

ですが、

 

「売上」は「顧客満足」があってこそ

成り立つものです。

 

 

 

だったら、

 

顧客満足度を高めるテーマの話も

 

時にはあってもいいのではないのか?

 

と思っちゃいます。

 

 

 

それぞれ業種も違うので、

 

顧客満足というテーマでは

話しづらいだけかもしれませんが、

 

でもやっぱりカネカネと

言われてしまうと・・・。

 

 

 

正直お金はあるに越したことは

無いですし、

 

僕もたまには贅沢もしたいし、

 

お金で苦労はしたく無いと

思っています。

 

 

 

カネカネと言うことで、

 

何か建設的な話の展開になり、

 

中身の濃いテーマに繋がるので

あればいいのですが、

 

これまで何も生まれたことが

ありません。

 

 

 

やはりこれから共にビジネスを

やっていくのであれば、

 

「顧客満足」を主軸に捉えた方と

やっていきたいと思っています。

 

 

 

提供者側とお客さまが共に

WINWINになるビジネスを

作っていきましょう^^

 

 

 

 

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一日数十分の作業時間で、

「集客の自動化」

ができるようになっていたんです。

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今日は、

資格などの専門能力に自信のある

あなたに向けてのお話です。

 

 

コンサルタント・コーチ・カウンセラーや

 

その他の分野を

専門的に学んだ方も多くいらっしゃいます。

 

 

 

そのような方は、

 

販売後のサービスにはある程度の

 

自信を持たれているのではないでしょうか?

 

 

 

しかし、

思うように安定して成果が出ている

わけではない。

 

 

 

初期の頃の

僕がまさにそこに陥っていました。笑

 

 

 

当時は、

交流会や紹介で地道にお客さまを

獲得していました。

 

 

 

しかし、

そのようなリアル集客は再現性は低く

安定感が全くありませんでした。

 

 

 

何とかギリギリ起業家として

存続できているだけ。

 

 

 

起業して、

 

会社員では得られない収入や時間を

 

手に入れたくて起業したのに。。。

 

 

 

むしろ、

 

いつ収入が途絶えてもおかしくないと、

 

不安な日々を過ごす毎日でした。

 

 

 

そこから脱却したくて、

 

徹底的に「WEB集客」を学びました。

 

 

 

初めはブログからスタートし、

 

インスタ・メルマガなど集客導線を

作りました。

 

 

 

もちろん初めは結果には繋がりません。

 

 

 

しかし、

 

情報発信のノウハウを学んだり、

 

投稿数を構築していくと

 

徐々に結果が出だしました。

 

 

 

それを積み重ねてみると、

 

リアル集客をする必要がなくなって

いました。

 

 

 

一日数十分の作業時間で、

 

「集客の自動化」

 

ができるようになっていたんです。

 

 

 

そこで、

 

ようやく起業家としての不安が

なくなっていきました。

 

 

 

このようなお話をクライアントさんにすると、

 

 

「西田さんだからできたんじゃないですか?」

 

 

とよく質問をされます。

 

 

 

実は、

元々僕はWEBやパソコンに

全然強くなかったんです。

 

 

 

だから、

 

初期の頃はWEB集客を

避けていたんです。

 

 

 

「自分の腕で紹介が繋がっていくだろう」

 

「地道に人脈を広げれば仕事はあるだろう」

 

 

こんな安易な考えもありました。

 

 

ちょっと浅はかでしたね・・・。

 

 

 

もしあなたが、

 

「腕(サービス・商品)には自信があるけど

理想的な結果が出せていない」

 

 

 

このような状況であれば、

 

積極的にWEB集客に取り組んで

みられてください。

 

 

 

やはり、

安定した成果を出すための突破口は

 

 

「集客の自動化」は

 

大切な活動の一つです。

 

 

 

パソコンやWEBに苦手意識があっても、

 

メールを打ったりした経験があれば

 

誰でもできるようになります^^

 

 

 

TRY&ERROR

で頑張っていきましょう!!

 

 

 

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起業するタイミングの話から

 

準備についてお伝えします。

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こんにちは、

ひとり起業の基盤づくりの専門家

西田です。

 

 

 

 

あなたはタイミングは

 

どのように考えていますか?

 

 

 

「独立起業するタイミング」

 

についてです。

 

 

 

無職状態から起業するいう方は

 

あまりいないと思いますので、

 

ほとんどの方は、

 

会社や組織で働きながら

 

独立起業を考えていることだと

思います。

 

 

 

僕は

 

「タイミングをミスった(失敗した)」

 

と思っています。

 

 

 

どうミスったのかというと、

 

会社を辞めて独立してから

初めて

 

起業家としての活動を

始めたことです。

 

 

 

つまり、

 

ほとんど準備をしていない状態で

始めてしまいました。

 

 

 

まあ、大変でした。

 

 

 

「お金」が・・・。

 

 

 

毎月いただく固定収入が

なくなる、

 

ということをナメていました。

 

 

 

会社を辞めて

 

全力を注いで活動すれば、

 

いくらかのお金を稼げるだろうと

 

思っていました。

 

 

 

しかし、

 

現実はそんなに甘くは

ありませんでした。

 

 

 

ゼロからイチになるまでの

必要な時間や労力を

 

全く考えることができて

おらず、

 

そこのタイムラグが大きく

 

約半年間収入がゼロでした。

 

 

 

その半年間は本当に精神が

 

苦しかったのをよく覚えています。

 

 

 

といった経験から、

 

固定収入がある環境の中で

 

活動を始めることがおススメだと

いうことです。

 

 

 

実は、、

 

本当は僕もそれがいいと思って

いました。

 

 

 

僕が働いていた会社は副業NGの

会社でした。

 

 

 

副業NGという言葉で、

 

会社で勤めている間は何も動けない

と思い込んでいました。

 

 

 

ですが、

 

今考えてみると、

 

お金さえいただかなければ

良かっただけのことです。

 

 

 

お金をいただかずに

 

ゼロからイチを作ることも

できますからね。

 

 

 

自分自身のサービスを作って、

 

そのサービスを看板に集客して、

 

「そのサービスを受けたい」と

 

言ってくれるお客さまが現れるか

どうか、

 

需要があるか否かを確認することは

 

会社員であってもできたことです。

 

 

 

そして需要があるのであれば、

 

無償でサービス提供していくことで、

 

先生としての腕も上がります。

 

 

 

会社や組織で働いている間に

 

ゼロからイチを作っておくことが

できれば、

 

スタートの切スムーズさが本当に

変わってきます。

 

 

 

つまり、

 

先生業の起業準備とは

 

お金を貯めたり、

 

事業計画を作ったり、

 

事務所を探したり、

 

ビジネスパートナーを探す

 

ということではありません。

 

 

 

「ゼロからイチを作っておく」

 

ということです。

 

 

 

僕のように、

 

独立してから精神をすり減らす

ことのないように、

 

準備万端にしていきましょう^^

 

 

 

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「僕のところに相談にきましょう!」

 

という話ではありませんので

誤解のないように。笑

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こんにちは、

ひとり起業の基盤づくりの専門家

西田です。

 

 

 

 

 

あなたも起業家として

 

これから活動していくために

 

誰からから教わった方が

いいのか

 

一度は考えたこともあるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

これは僕の経験談にも

なりますが、

 

答えは、

 

「教わった方がいい」

 

と思っています。

 

 

 

今回の話は、

 

「だから僕のところに相談に

きましょう!」

 

という話ではありませんので

誤解のないように。笑

 

 

 

僕も起業前は

 

どうしようか考えていました。

 

 

 

起業前に、

 

起業家としての先輩に相談した

際にも、

 

「メンターを付けた方がいい」

 

とアドバイスをもらいました。

 

 

 

その時はあまりピンときません

でしたが、

 

実際コンサルタントの先生に

ついていただいて、

 

「正解だった」

 

と認識できました。

 

 

 

おそらく、

 

独学で活動していたとすれば、

 

目指しているレベルに到達する

ために

 

倍以上の時間がかかっていた

はずです。

 

 

 

登山のガイドを付けることと

同じことですよね。

 

 

 

ここまでは、

 

あなたも何となくは

 

理解されていることでしょう。

 

 

 

ですが

 

実は今回の話は、

 

「コンサルタントの先生に付いて

もらいましょう」と

 

言いたいのではありません。

 

 

 

もちろん

 

コンサルタントの先生には

 

非常にお世話になりました。

 

 

 

ただ、

 

起業家として活動してきた中で、

 

コンサルタントの先生から教わる

ことと、

 

同じくらいの学びをいただいたり、

 

救われた経験もしました。

 

 

 

それは、

 

先に起業を始めていた先輩起業家の

人たちです。

 

 

 

身近にたくさんいたわけでは

ないですが、

 

できるだけ連絡が取れる人には、

 

積極的に相談するようにしました。

 

 

 

先に経験してきた苦労や、

 

壁や課題の乗り越え方を

 

リアルに教えてもらいました。

 

 

 

特に、

 

起業初期の

 

仕事もなく生活も苦しかった頃は、

 

仕事を与えてもらえたりもして、

 

めちゃくちゃ助けていただいたのは

 

今でも感謝しています。

 

 

 

別に下心をもって

 

仕事を与えてもらおうと接点を

持っていたわけではないのですが、

 

必死にもがいている僕を見て、

 

応援してあげようと

 

思ってくれたのだと思います。

 

 

 

今では、

 

そのお仕事のご縁が広がり、

 

現在にも繋がっているお仕事も

あったりします。

 

 

 

今回一番お伝えしたかったことは、

 

人との縁は起業家としての

生命線になりうる、

 

ということです。

 

 

 

直接的な仕事探しのために

 

コネや人脈を作ってやろう、

 

みたいな下心だけで人と関わる

ことは、

 

あまりいい関係を気付くことは

できるとは思えません。

 

 

 

ただ、

 

しっかり先輩起業家から学びを

得る姿勢で

 

積極的に人と関わることは

 

マイナイスになることなんて

 

一切ありませんし、

 

プラスしかありません。

 

 

 

期待はしていなくても、

 

本当に困ったときに

 

助けてくれる人が現れたり

するものです。

 

 

 

どうしても、

 

ひとり起業家になると、

 

能動的に動かなければ、

 

人との関りは

 

減っていく一方です。

 

 

 

自分だけの世界に

 

入り込んでしまうと、

 

情報すら入ってきません。

 

 

 

積極的に

 

人から学ぶということを

 

やってみて下さいね^^

 

 

 

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もうあなたもご存知のことかと

思いますが、

 

今はもう資格で選ばれる時代では

ありません。

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こんにちは、

ひとり起業の基盤づくりの専門家

西田です。

 

 

 

先生業や講師業で資格を取得した

あなたが、

 

これからどのように起業して

ビジネスをやっていけばいいのか、

 

ということについて

お話させていただきます。

 

資格のもう一歩先の価値を

 

 

もうあなたもご存知のことかと

思いますが、

 

今はもう資格で選ばれる時代では

ありません。

 

 

 

残念ながら、

 

資格があるから

食べていけるという時代は、

 

一昔前に終わってしまっています。

 

 

 

今の時代は士業でさえも

 

食べていくことが難しいとさえ

言われています。

 

 

 

つまり、

 

有資格者だらけだということです。

 

 

 

資格が無駄だと言いたいのでは

ありません。

 

 

 

資格の有無というよりも、

 

いかにお客さまから選ばれるための

力が必要かということです。

 

 

 

ですが、

 

情報発信や集客を学んでも

 

同業者ばかりで

 

やっていける自信がない

 

という方も多くいらっしゃいます。

 

集客の前にまずは○○の理解から

 

 

それでは、

 

起業してビジネスをやっていく自信を

付けていくために

 

何から始めればいいのか?

 

 

 

ということについてです。

 

 

 

それは、

 

あなたならではのコンセプトを

作ることです。

 

 

 

つまり、

 

お客さまから見て、

 

同じ資格を持っている人であっても、

 

あなたならではの価値を言語化し、

 

価値を明確にしていくということです。

 

 

 

マーケティングでは、

 

ポジショニングやブランディングとも

言います。

 

 

 

あなたならではのポジションを作り、

 

あなたならではのブランドに育てて

行くことで、

 

お客さまはようやくあなたに価値を

感じてくれるようになります。

 

 

 

今回の記事では、

 

コンセプトの作り方や

 

ポジションニング・ブランディングに

ついては

 

詳しくお話しません。

 

 

 

ですが、

 

まずこれからあなたが必要と

なることは、

 

あなたの強みや個性を

 

同業者の中に埋もれないように、

 

表現(言語化)していくことが

必要なことだと

 

覚えておいてください。

 

 

 

今は、

 

先生業・講師業で起業したい方を

サポートする仕事をしていますが、

 

これからは、

 

今回お伝えしたような

 

あなたならではのビジネスが

作れるようなサポートを

 

強めていこうと考えています。

 

 

 

日々の情報発信でも、

 

今の時代に合った役立つ内容を

発信していきますね^^

 

 

 

無料メール講座でも、

 

コンセプトや

ポジショニング・マーケティングについて

 

どんどん発信していきます。

 

 

 

登録者限定の特典も定期的に

発信していますので、

 

ご興味があれば是非^^

 

 

 

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「月商7桁」「100万」のような

表現が多い業界の中で、

 

「30万」って低っ!

--------------------------

 

 

こんにちは、

ひとり起業の基盤づくりの専門家

西田です。

 

 

 

 

 

今新しいサービス・コンセプトを

考えています。

 

 

 

しばらくの間、

 

「ひとり起業の基盤づくり」を

コンセプトとして

 

活動を続けていました。

 

 

 

ですが、

 

実際にやっていることや

 

本当にやりたいことを

 

改めて考えていると、

 

時間の経過や経験の蓄積に

伴って

 

少し変わってきているなと

感じます。

 

 

 

根本的には、

 

「基盤づくり」は超重要だと

認識があるので、

 

そこはずらすつもりは

ありません。

 

 

 

「基盤づくり」のもう一歩先に

 

提供したいこととして、

 

「オーダーメイド」という

 

キーワードが一番に思い浮かびます。

 

 

 

起業初心者の方を対象に

しているので、

 

まずは

 

コンセプトを作り、

 

集客し、

 

サービスを販売するまでの

 

基本とする王道の流れを理解する

ことは

 

起業をスタートさせるうえでは、

欠かせません。

 

 

 

ですが、

 

その王道の流れに対して、

 

「この型通りにやれば売れる」

 

みたいなテンプレートに当てはめた

サポートを

 

提供したいのではありません。

 

 

 

なぜなら、

 

「得意不得意」や「好き嫌い」

 

「慣れ不慣れ」「合う合わない」

 

といった、

 

人によっては「個性」が全く違って

いるからです。

 

 

 

その個性に合わせた

ビジネスモデルを構築のサポートを

提供したいと考えています。

 

 

 

というか、

それを意識して今でも活動しています。

 

 

 

では、

 

なぜその個性に合わせたサポートが

必要だと考えているのかというと、

 

「長続きしない」

 

という可能性を減らしたい

からです。

 

 

 

やはり、

 

自分に合っていないやり方で

 

無理矢理活動したとしても、

 

どこかのタイミングで苦しくなり、

 

挫折してしまうケースを

耳にします。

 

 

 

その、

 

「長続きしない」「継続できない」

 

という可能性をできる限り

ゼロに近づけるためには、

 

「オーダーメイド」のサポートが

必要になってくるなと。

 

 

 

そして、

 

目指していくゴールについて。

 

 

 

「簡単に稼げる」みたいな

 

釣り文句は好きではないので、

 

金額を具体的に表現することは

していませんでした。

 

 

 

ただ、

 

起業することで、

 

「生活の安定」がなければ、

 

「継続」すらできません。

 

 

 

だから、

 

一般的な生活を安定させる額

として、

 

「月30万の安定」という

 

目指すべき金額は具体的にしても

いいかなと。

 

 

 

「月商7桁」「100万」のような

表現が多い業界の中で、

 

「30万」って低っ!

って

 

思われて

しまうかもしれませんが(苦笑)

 

 

 

ただ、

 

個人的には、

 

単発の100万の売上よりも、

 

安定した30万の方が価値が高く、

 

基盤がしっかり作っておく

必要があると考えています。

 

 

 

と、

 

こんな感じで長々と書いて

しまいましたが、

 

まだ結論が出せていないので、

 

途中で終わりますが、

 

コンセプトを練り直していると

いうことです。

 

 

 

コンセプトを変えるのは

なかなか勇気のいることです。

 

 

 

時代の変化とともに、

 

あなたもきっとその日が

来るはずです。

 

 

 

ですが、

 

上手くいかなかったら、

 

元に戻したり、

 

やめてしまえばいいだけです。

 

 

 

ビジネスは、

 

「朝令暮改」だらけですから。

 

 

 

でも、

 

せっかく新しく作るなら、

 

やめたくないので、

 

しっかり考えていきます^^

 

 

 

 

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基本的にお客さまは

自分のことしか考えていません。

--------------------------

 

 

こんにちは、

ひとり起業の基盤づくりの専門家

西田です。

 

 

 

 

 

あなたは、

 

セールスと聞くと、

 

「売り込み」、「押し売り」

のような

 

ネガティブなイメージを持っている

かもしれません。

 

 

 

ですが、

 

最終的にお客さまに対して

 

あなたのサービスを提供していく

ために、

 

初回体験や体験セッション等の

機会を設けて、

 

「セールス」というステップが

待っているのも事実。

 

 

 

でも、

 

「売り込み」「押し売り」

 

はしたくないのが本音。

 

 

 

正直「押し売り」なんて

する必要はありません。

 

 

 

お客さまがあなたのサービスに

対して、

 

必要性を高く感じていただければ、

 

ご購入(ご契約)していただける

わけです。

 

 

 

ただし、

 

セールスというものを勘違いしては

なりません。

 

 

セールスを勘違いしていませんか?

 

セールスは、

 

サービス内容を一方的に魅力的に

説明する。

 

ということではありません。

 

 

 

「買っていただかないと」

 

という気持ちが先行してしまうと、

 

ついつい

 

「説明」に陥ってしまいます。

 

 

 

あなたにとってはセールスの

機会であっても、

 

お客さまが求めていることは、

 

あなたのサービスについての

説明ではなく、

 

まずは、

 

「提案」や「アドバイス」

 

を求めています。

 

 

 

あなたも、

 

体験セッションや相談会に

参加した機会に、

 

「もうちょっと相談に乗ってよ」

 

「もうちょっと話を聞いてよ」

 

みたいなことを

感じたこともありませんか?

 

 

セールスはテクニックではない

 

お客さまはお医者さんに

相談に来た気持ちです。

 

 

 

せっかく専門家にお会いできる

機会なわけです。

 

 

 

直接自分の症状を診てもらって、

 

「私だったらどうすればいいのか?」

といった、

 

自分に合った提案やアドバイスが

欲しいと思って当然ですよね。

 

 

 

そこで、

 

その提案やアドバイスを聞いて、

 

あなたのことを信頼し、

 

通院(ご契約)するかどうかの

判断ができます。

 

 

 

お医者さんに相談に行って、

 

「当院の料金プランは・・・」

 

みたいな説明から始まって

しまうと、

 

びっくりしますよね。笑

 

 

 

お客さまを悪く言いたいわけでは

ありませんが、

 

基本的にお客さまは

自分のことしか考えていません。

 

 

 

「自分がどうなれるか」、

 

「自分だったら何をするべきか」、

 

このようなことを考えています。

 

 

 

提供者側の都合なんて

 

ほとんど考えてくれません。

 

 

 

もちろん僕もお客さまの

立場だったら全く同じです。笑

 

 

 

セールスのテクニックを磨くのも

時には大切かもしれませんが、

 

そのようなお客さまの気持ちを

理解することからが、

 

セールスの始まりです。

 

 

 

正しいマインドの上に、

 

スキルが乗っかってくるものです。

 

 

 

スキルをテクニックをいくら

大きく磨いても、

 

マインドの面積が小さければ、

 

乗せきれません。

 

 

 

セールスは、

 

「説明」ではなく「提案」が

大切です。

 

 

 

まずは、

 

お客さまの理解者になることを

 

目指してみて下さい^^

 

 

 

 

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心の中でにやけてしまいます。笑

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こんにちは、

ひとり起業の基盤づくりの専門家

西田です。

 

 

 

今日は継続を楽しむコツについて

お話します。

 

 

 

あなたは、

 

継続と聞くと大変そうなイメージを

持っていませんか?

 

 

 

ほとんどの人がそうかも

しれませんね。笑

 

 

 

ですが、

 

継続を楽しむことができたら、

 

仕事自体も楽しくなり、

 

上手くいくような気がしませんか?

 

 

 

さて、

 

普段からよく

日課としてランニングを

していることを書いていますが、

 

 

 

最近ランニングしながら、

 

よく考え事をしています。

 

 

 

「なんで走るのが好きなんだろう?」

と。

 

 

 

 

・汗をかくのが気持ちいい

 

・ストレス発散になる

 

・痩せる

 

・仕事のことを集中して考える時間

 

など。

 

 

 

こんなことが先に思いついたん

ですが、

 

考えを深めると、

 

いや違うなと。

 

 

 

今となっては、

 

走ることで気持ちよさを感じる

ことができますが、

 

初めの頃は

 

「しんどーーー。」でした。

 

 

 

そこから、

 

徐々に走ることに慣れ始めて、

 

考え事ができたり、

 

痩せ始めてきたり、

 

気持ちいいと感じることが

できたりと、

 

変化していきました。

 

 

 

そうです、

 

ランニングを継続することで、

 

「自分の体の変化を体感できる」

 

この瞬間が好きなんだなと

気が付きました。

 

 

 

ランニングも数カ月続けていれば、

 

走るペースも初期の頃よりも

格段に上がってきます。

 

 

 

「おおー、成長してる」と、

 

心の中でにやけてしまいます。笑

 

 

 

一時は寒くてサボってしまう時期も

ありましたが、

 

数年間ランニングは継続しています。

 

 

 

それでも、

 

自分の体の変化・成長を体感できる

瞬間があります。

 

 

 

継続してよかったなー、

 

継続って奥が深いなー、

 

だからやめられないんだよなー、って

 

継続を楽しめています。

 

 

 

これは、

 

ビジネスでも全く同じことが

 

言えると思いませんか?

 

 

 

やり始めは「しんどいなー」と

 

思っていたことでも、

 

しばらく頑張って続けていると、

 

それがしんどくなくなってくる

時期がきますよね。

 

 

 

それって、

 

ビジネスパーソンとして

 

変化・成長できている証です。

 

 

 

さらに継続していくと、

 

全く「苦」を感じなくなり、

 

ランニングで「汗かいて気持ちいい」

と感じれるような、

 

「付加価値」もついてきます。

 

 

 

このような記事を継続して書くという

ことにおいても、

 

初めは毎日書くのが大変で

仕方なかったですが、

 

ふと気が付けば、

 

書くことさえ決まっていれば、

 

ただ数十分の時間を使って

打ち込むだけです。

 

 

 

むしろその「書く」という

アウトプットの時間の中で、

 

さらに頭の中が整理整頓され、

 

新たな気づきを得ることもあります。

 

 

 

このような

 

自分の変化にアンテナを張ることで、

 

「継続」ということに対して、

 

少しは楽しさが芽生えてきます。

 

 

 

何事も考え方次第で、

 

180度見え方や感じ方が変わる

こともあります。

 

 

 

是非

あなたの変化を捉えてみて下さい^^

 

 

 

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