上から目線 | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

元AKB48の篠田麻里子さんががデザイン、プロデュースを手がけていた(らしいです)ファッ


ションブランド「ricori(リコリ)」が、今月15日付けで全店舗閉店し、ブランド運営会社も自己破産


することが明らかになりました。



篠田さんは「上からマリコ」でも歌っていたように「上から目線」だったのかどうかは知りませんが、


芸能人の商法はどうしても難しいですね。




あだちさん(AC)やアスペルガー症候群の方には、認識しているのかいないのかは別にして


上から目線の方が多いようです。



★自分のことを「行列ができるサラリーマン」と呼ぶ。


★誰とでもため口でしか話せない。


★チームで決めた飲み会をドタキャンしまくる。



会社でもこんな方がいらしたらつらいですが、パートナーがこのタイプだと相手側は一応一生


生活するわけですから、カサンドラ症候群にもなりますよね。分かって言っているのかどうかは


夫婦問題解決の糸口だと思います。




合格Lさん(38歳)のおはなしです。


『僕のおくさんはとてもきっちりしています。医者に行ったりするときもついてきてくれて


「この人の言ってる症状を補足します」という具合にきっちり話をしてくれます。会社の


上司などにもきちんと説明をしてくれるので、みんなに喜ばれています』



・・・・意味がよくわからないのですが。










にほんブログ村