週刊山手心理相談室

大阪市にあるカウンセリングルーム登録商標山手心理相談室(株式会社ミュゼ・アルディが登録し、他の方の無断使用はお断りしています)の社員ブログです。アスペルガーや発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。


テーマ:

台風18号が通過しました。被害にあわれた方も多いと思いますが、復旧に向けて

 

頑張ってくださいますようお祈りしています。

 

テレビを見ていると、NHKの井上あさひアナが沈着冷静に、低いけど低すぎない張りが

 

ある声で放送されていたのが印象に残りました。「あさひロス」と言われるだけのことはあ

 

りますね。あさひさんなら、夫がパニックになっても動じないような印象で、ステキな方だと

 

感じました。

 

 

 

 

 

 

発達障害、特にアスペルガー症候群の方は、一般的に(他の要素が入っていない場合)

 

★どっしりしている。

 

★沈着冷静。

 

★部下の面倒見が良い。

 

★怒らずに話す。

 

など評価の高い方が多いようです。ところが、実際には沈着冷静というよりも「想像できない」

 

という能力的な面から発生するケースも多いです。

 

★「明日台風が来る」が想像できない。(電車が止まる・増水するなど)

 

★周囲がパニックになることが予想できない。

 

★パートナーさんが不倫していることが想像できない。(このご相談は多いです)

 

つまり、「不幸の足音」が見えないためにどっしりしているように見えるだけで、実際には

 

現場を見てパニックになったり、血を見ると思考停止したりするケースもたくさんあります。

 

また、医師と看護師などが結婚した場合、普段見えている沈着冷静な仕事ぶりとは打って変わって

 

すぐ怒ったり、まったく感情が平たくなるようなこともあります。

 

夫が・妻がどうも腑に落ちない場合は即刻ご相談ください。(のだそうです)

 

 

 

合格LGAさん(30歳)のふしぎ発見です。

 

『僕は幼いころからピアノを習っていて、そのせいかとてもモテる傾向があります。でも、それが

 

分かっていて結婚したはずなのに、妻は「どーして不倫するのよっ!」と激怒することが多く

 

なってきました。僕が他の女性を愛することで音楽の才能が開花したことをいくら説明しても

 

理解してくれません。困ったものです』

 

LGAさんは彼女ができると、「彼女だよ」と家に連れてくるそうです。

 

 

 


にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村

 


自閉症スペクトラムランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。