最近の新入社員さんは「自己中」だといわれています。
★失敗すれば「教えてくれない先輩が悪い」
★セールスできないと「会社の知名度が低い」
その他様々な「自分は悪くない」が発生していますから、上司もお手上げといった
ケースが多いようです。
Aさん(34歳)のおはなしです。
『私はセールスマンなのですが、どういうわけかクレームの応対が多いです。
私が失敗した案件なら仕方がないのですが、私の留守中に先輩が対応して
お客様を怒らせたり、事務の方から連絡が入ってなかったために約束の時間
を間違えたり』
『結局誰も謝りに行かないから、大切なお客様を逃しちゃったじゃないですか。
本当にこの会社は人材が払底していると思います』
それでAさん、どうしたのでしょうか。
『何もしませんよ。私は悪くないのに何もする必要ないでしょ』
どこをどう「誤認」しているのでしょうか、Aさん。
にほんブログ村