私は悪くありませんから | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。


最近の新入社員さんは「自己中」だといわれています。




★失敗すれば「教えてくれない先輩が悪い」


★セールスできないと「会社の知名度が低い」




その他様々な「自分は悪くない」が発生していますから、上司もお手上げといった


ケースが多いようです。



Aさん(34歳)のおはなしです。



『私はセールスマンなのですが、どういうわけかクレームの応対が多いです。


私が失敗した案件なら仕方がないのですが、私の留守中に先輩が対応して


お客様を怒らせたり、事務の方から連絡が入ってなかったために約束の時間


を間違えたり』


『結局誰も謝りに行かないから、大切なお客様を逃しちゃったじゃないですか。


本当にこの会社は人材が払底していると思います』



それでAさん、どうしたのでしょうか。



『何もしませんよ。私は悪くないのに何もする必要ないでしょ』



どこをどう「誤認」しているのでしょうか、Aさん。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村