私を連れて行かないで! | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

最近、ADHDの治療には、依存性が高いリタリンは使用されていません。その代わりになる


コンサータも18歳未満という制限があります。


リタリンはむしろナルコレプシーの治療に使われているそうです。





Dさんのお話しです。


「私はいつも何かを考えています。”何か”といっても、いつも同じことを考えているんじゃなく、


何か別のことをです。先日みんなで金沢に行ったのですが、兼六園を眺めていても、なぜか


アメリカやカナダの風景が浮かんできて止まりませんo(TωT ) 


「いつものことなので、みんなは気にも留めていないようでしたが、私としては本当に困って


しまいます。約束は(すぐ忘れるので)すべてスマホに任せきりだし、かといって必要なときに


不要な考えばかり浮かんできます。いったいどうすれば良いのでしょう・・・」




このような方は、いってみれば「行先不明の翼」がついているようなものです。行先が「東京」


でも翼は持ち主の意思に関係なく「ニューヨーク」へ飛んで行こうとするのですから。




この状態ではカウンセリングは効果がありません。有効で副作用の少ないクスリの開発が


待ち遠しいです。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村