アスリートやましょーのぼやき -33ページ目

レスリング 山本聖子さん

昨日のバースデイでレスリングの山本聖子選手の特集が放映されていました。





5年ぶりの復帰、しかもその間に出産、子育てもあり全くトレーニングもしていなかった時期があるなかでの復帰。

どうしてもオリンピックの舞台に立ちたいという思いからだそうです。

ボクシングもよくありますが引退→復帰というのは本当に大変です。覚悟と勇気が要ります。

残念ながら伊調馨選手に破れてロンドン切符は手に入らなかったそうですが、その勇気と決断に胸を張って欲しいと思います。

グッドバイ!




Android携帯からの投稿

スポーツ栄養学 スポーツドリンク、どれが真実?

昨日スポーツドリンクについて書きましたが、、、

一体何が真実なのか正直迷うところではあります。


例えばスポーツドリンクならば多くのメディアには、
「水だけでは熱中症予防に不十分。ミネラルを補給できるスポーツドリンクを!」

のような記述があります。


しかし、一部のメディアには昨日も書いたように
「スポーツドリンクは糖分も多く含むので取り過ぎは厳禁」

という記述もあります。

メーカー、雑誌、Web、スポーツトレーナー、医師、、、

立場によって言われることが違ってきます。

また、本格的なアスリートなのか、スポーツ愛好家なのか、糖尿病患者なのか、伝える対象によっても違ってきます。


それぞれが混同しないような伝え方を考えるべきところにきているのかもしれません。
グッドバイ!



Android携帯からの投稿

スポーツドリンクとダイエット

あるパーソナルトレーナーの方が呟いていらっしやったのですが、スポーツドリンクを飲みながら有酸素運動をしても、それに含まれる糖質ばかり処理されて、結局は脂肪が燃えないのだそうです。

理にかなった理論ですね。確かにそうなのかもしれません。


スポーツドリンクは一見身体に良さそうですが糖質も結構含まれており、糖尿病患者などには禁忌であったりもします。

バリバリ運動しているアスリートが、スポーツドリンクの飲みすぎで糖尿病になった例を聞いたときは震えましたね、、、

以前、ハイポトニックとアイソトニックの分類を話しましたがそれらの常識も変わるのでしょうか、、、

身体に良さそう、、、思い込みは厳禁です。

グッドバイ!



Android携帯からの投稿