平和の為に | 板橋の電材屋ヤマピーのブログ

板橋の電材屋ヤマピーのブログ

大山と中板橋の中間地点にある電材卸売商社
山下商行の社員が日々の出来事や感じたことを
記すリレー形式のブログです★

 東京都23区の片隅で……

 

      BGM:~ス○ーウォー○のテーマ~

 

                         CAT

                            WARS

 

           

 

     あらすじ

 

 その日、ジムは激怒した。

 

常日頃ジムのお家の屋根や庭を我が物顔で徘徊し、時に騒ぎ糞尿を撒き散らす忌々しい小動物が親子で住み着くという蛮行を犯したのだ。

 

ジムの頭脳は速やかに脳内緊急会議を開始。

 

今すぐ武力で鎮圧すべしと主張する鷹派に対し、安直な力押しは法令に触れる危険があると鳩派は主張。

 

会議は僅差で鳩派の主張が認められたものの、何かあれば即刻戦いの火蓋が切られるほどの緊張状態にあるという事実は変わらなかった…。

 

もはや武力行使は避けられぬという空気がジムの頭の中に満ちていたが数日後、思いもよらぬ事態が起こる。

 

謎の第3勢力が小動物親子を襲撃したのだ。

 

結果として武力衝突を回避し平和を取り戻したジムであったが、その胸には弱肉強食への無常さと2度と同じ事を起こしてはいけないという強い決意が宿るのであった…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…うーん。

 

微妙ですね。

 

○ターウ○ーズのオープニングをパロりたかったのですが、やっぱり文字が上に流れていかないと締まらない。

 

常に何かが足りない凡人、ジムで御座います。

 

さて皆様。

 

上記のとおり前々回、ジムのお家は猫による被害が発生しましたがその時、結論だけを言えばジムは何も出来ませんでした。

 

脅威が去ったのは単に運が良かっただけ。

 

当然このままというわけにはいきません。

 

第2、第3の悲劇を起こさない為にも確たる対策を施さなければ。

 

そう。

 

平和とはただ享受するだけのモノにあらず物申す

 

己で守り・維持していかなければ物申す物申す!!

 

と、いうわけで調べてみました猫避けグッズ猫バツレッド

 

まず定番なのは匂いで攻める忌避剤タイプ。

 

設置型やスプレー型など多種多様で値段もそれに同じで使いやすそうですが雨には弱い。

 

次にこれまた定番なトゲマット。

 

出没する所に設置して物理的に妨害するタイプ。

 

ただ猫はかなり体が柔らかいので上手く避けてくることも。

 

最後に超音波や光、水などを発生させる機械タイプ。

 

おそらく猫避けグッズの中で最も効果が期待出来そうですが、大体が赤外線センサーなので遮蔽物に弱くお値段も総じて高めです。

 

ちなみに一昔前、猫避けとして謎流行した水を入れたペットボトルを置くというヤツは何の効果もないそうな。

 

そしてこういった猫避けグッズは基本、ホームセンターの領分のようで。

 

機械タイプは電動なんだから家電店にもあるだろうと思って行ってみたら店員さんに怪訝な顔されたのは地味にショックでした。

 

個人的なトラウマはさておき、そういった様々な猫避けグッズを試した結果どうなったかというと。

 

 

 

 

…まあ一進一退といったところでしょうか真顔

 

以前より姿を見なくなったとは思いますが、猫もナワバリを持つ生き物なのでそう易々とはいきません。

 

まあ、気長にやっていくしかないのでしょう。

 

しかし、こうやって動物について考えたり調べたりしているとどうしても見え隠れするのが人間の存在。

 

どんな対策も、餌をやる人がいては意味がありません。

 

近くの駅前でも鳩に餌をやらないで、という掲示を見ますし観光地でも猿などに餌を与えた結果として人を恐れなくなり様々な被害が出たと聞きますし、最近では熊の出没と熊殺しを非難する人の話が世間を騒がせています。

 

なんというか「可愛い」や「可哀想」等という極めて個人的で一時的な感情による無責任な言動が、人と動物双方に悲劇を与えているように感じますね。

 

大体、動物は人間のペットになる為に存在しているわけではありません。

 

無論ペットとして飼育しているのならその責任を全うしなければいけませんが野生動物に対しては今一度、相応しい対応をするよう付き合い方を見直すべきではないかと思います。

 

…ジムがなにやらキャラに合わない社会派な発言をし始めたところで、本日は失礼したいと思います。

 

それでは皆様、機会があればまたいずれバイバイ

 

山下商行HPはこちら