板橋の電材屋ヤマピーのブログ

大山と中板橋の中間地点にある電材卸売商社
山下商行の社員が日々の出来事や感じたことを
記すリレー形式のブログです★



$板橋の電材屋ヤマピーのブログ


NEW !
テーマ:

「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションのことを言う。」
 

世界的に有名な理論物理学者、アルベルト・アインシュタイン氏の名言で御座います。わお

 

意味合いとしては学者たるもの常識にとらわれてはいけない、固定観念を疑え的なものらしいです。ジージージー

 

そりゃ考え・思考することが命の学者センセイが、常識に凝り固まったらお仕舞いですよね。

 

皆様、ご無沙汰しております。やあやあ

 

常識と偏見って、実はとてもよく似ているような気がします。

 

余計なことばかり思いつく凡人、ジムで御座います。テヘ

 

さて皆様、唐突ではありますがエスカレーターは利用していますか。

 

私ことジムは電車通勤をしているので、もっぱら駅でよく利用しています。電車

 

今時ちょっと大きい建物ならば何処にでもあるものですが、そのエスカレーターにちょっと気になることが。y’s

 

それはいつも利用している駅に貼ってあった一枚の張り紙に記された文言。

 

「乗ったらつかまるのがエスカレーターの基本です。」ジャ〜ン

 

…ほう。おー

 

つまりエスカレーターでの歩行を止めようというキャンペーンの張り紙でした。

 

実際、調べてみると鉄道各社や関連団体ではエスカレーターでの歩行禁止を正式に呼び掛けているようです。だめだめ

 

理由はズバリ危険だから。WARNINGWARNINGWARNING

 

そもそもエスカレーターという機械(乗り物?)は人が歩行することを前提として作られてはいないのだとか。

 

だから無理に歩行すると人とぶつかったりして危険なので正しいマナーを広めよう、と。

 

うーん。やはり気になりますね。むむ

 

というより、モヤモヤします。むむむむ

 

別に正しいマナーを広めようという啓発活動が無意味だ、などと言いたいわけではありませんが、そもそもこれはマナーで解決する問題なのでしょうか。?おまめ

 

私ことジムは、これは建物やエスカレーターという機械の構造上の問題だと思います。ズバッ

 

なぜなら歩行者の為のエスカレーター片側空け行為は、右か左かの違いはあれど日本全国どころか世界中に常識として浸透しています。

 

それを「マナー」の一言で変革しようとするのはさすがに厳しいでしょう。悲しい

 

ならば最初から歩行可能なエスカレーターを開発するなり、それがダメならエスカレーターを一人しか乗れないよう狭めて階段を必ず併設すれば良いと思いますが。【o´m`o】

 

まあでも、変わらないように見えて意外とよく変わるのが常識というもの。おや

 

数十年後には今の啓発活動が実を結んでエスカレーターを歩くなんて非常識だ!なんて言われる時代にが来るかもしれません。

 

んん、そう考えると何だかワクワクしてきましたね。わーいわーい

 

私ことジムの発想が正しいのか、啓発活動が正しいのか、はたまた今と何にも変わらないのか、正解は後世の時代が証明してくれることでしょう。

 

未来への楽しみが一つできたところで、本日は失礼したいと思います。それでは皆様、機会があればまたいずれ。バイバイ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週、ある所から里親募集ありました。

板橋区で日曜日に里親会があるのも、知りませんでした。

チャウチャウの女の子、狭いゲージに入れられて、散歩もできないで

ウンチまにれで凄かったそうです。

目が見てないと聞き、老いた子とかってに思っい、

ブログをみて、2歳と知りショックでした。ガーン

里親募集の子達の年齢は、若い子ばかりで、そして血統書があるような犬種の子達です。

「なぜ?どうして!」こんなに酷い飼い方なんだろう。

可愛いと言って家族に向かい入れたんじゃないの。ムキー

5月にチャウを亡くした方がなのりを上げてくださって、

3日の会で、すぐに引き取り決めて、

8日にお迎え、その前にシャンプーしてもらって、見事にべっぴんさんに。ラブ

正直なところ、引き取り手が決まったとき、亡くなったチャウさん、

「誰だろう?。」と心配したり。

経験がある方ですが、「大丈夫?」とかってに心配していました。

そして、土曜日からブログをチェックしていたら、

お迎えの様子が載っていて、顔を見てビックリびっくり

チャウ会に参加してくださる方で、チャウ会の仲間も皆喜んでいました

そして、お迎えに行ったとき、ビッションさんとプードルさんも

家族に迎えてくれたそうです。

新しい幸せをありがとうございます。

11月のチャウ会で会えたらうれしいです。爆笑

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは

イーグルス塩見ちゃんです。

 

めっきり涼しくなってきましたね!

皆さまお元気ですか?

 

 

さて本日は楽天イーグルス東北楽天ゴールデンイーグルスの事を。。。

 

エース則本の好投にもかかわらず

12年ぶりに10連敗を喫した楽天イーグルス!!

 

ずーっと首位を走っていたのにあっという間の3位!!

 

本当に野球は恐ろしい!!おそるべし

 

調子が良い時は何点離れていても追いつき

1点差も逆転し

好プレーも沢山生まれ

ファンも毎日ウキウキだったのに。。。

 

 

でも、でもですよ。。。

 

ここでクライマックシリーズに出てライオンズを破り

ソフトバンクを破り優勝!!って事になったら

本当にうれしい!!

スムーズに優勝するよりも

何倍も何十倍もうれしい!!嬉しい

 

ここからここから

選手は懸命に

スタッフは冷静に

ファンはあきらめないで応援し

一丸となって

 

もう一度上昇気流に乗っていきましょう!!って

自分に言い聞かせているイーグルスちゃんでした。

 

山下商行HPはこちら  

 

  

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。