今年の熊 | 板橋の電材屋ヤマピーのブログ

板橋の電材屋ヤマピーのブログ

大山と中板橋の中間地点にある電材卸売商社
山下商行の社員が日々の出来事や感じたことを
記すリレー形式のブログです★

今年、日本中がくま熊の被害が増えて大変な事になってますね。

ニュースで毎日の様に言ってますが、先日も牧場で牛のご飯を食べてるくま熊6頭をやってましたが

普通、熊の子供は2匹から3匹生態系が天気と一緒で変化してるのでしょうか❓

山に食べ物が無く里に下りて来ると言ってますが、その時親を殺されたくま子供達はまた里に来るのでは?と

素人ながら思ってしまいます。

先日山道を走っていたら道の真ん中で止まってる野生動物。

反対側の車が来ていたのですが、素早く逃げるどころか止まってしまい、その為、しっかり見ることが出来ました。

普通なら、冬眠を控えて沢山ご飯を食べて、まん丸に太って毛並みもいいと思ってましたが、その子はガリガリで、

毛並みは、犬柴犬の雑毛の逆バージョンでした。

具合が悪そうに歩ってるタヌキを見て、都会のタヌキさんの方がよっぽど太ってると感じました。

山の日の当たるところはソーラーパネルがあってその為に、木が無くなってます。

軽井沢では熊を捕まえ、発信機を付け、犬を連れてパトロールをし、反応が強くなったら犬が吠えて来ないように

しているそうです。

よく鈴を付けたりと言いますが、犬ワンちゃんの鳴き声もいいそうですね。

 

毎年半年に一回の熊クマの集まり(チャウチャウ)、5か月のマーク君とブリ君の孫アドニス君が

秋のチャウ会初参加でした。そのほか富山、愛知から15チャウが集まりました。

こちら、20年以上続く楽しい熊の集まりでした。

 

 

山下商行HPはこちら