1/14 お年玉年始ご挨拶 橋之助君・隼人君 | ぴかるんのブログ

ぴかるんのブログ

ピンクのポンポン

 新春浅草歌舞伎でお年玉年始ご挨拶が復活。

 メモとか取ってたいないので、記憶違いしている部分や、早々に記憶から抜け落ちている部分はお許し下さいませ🙇‍♀


 橋之助君は昼公演で1番に登場しなければならないからと、携帯の電源を切って下さい! 昨日も5回鳴ったと言いおき、さっさと幕内へ……


 夜の部は隼人君。以前みたいな愉しいトークを期待✨

 1月は五座、歌舞伎が上演されている。歌舞伎座、新橋演舞場、新国立劇場、松竹座、浅草公会堂。

 TVとか除き、初めて歌舞伎観劇される方は?と、挙手アンケート。最前列の通路脇に居らしたので、隼人君、舞台を降りて、客席へインタビューに。

 贔屓の役者さんは松也さんとのこと🤣 二番目を訊くも居ないとのことで、自身を売り込んでいた隼人君。インタビューのお礼に手拭いをプレゼントされていました。

 3階も歌舞伎観劇が初めての方が多くて驚きました😯

 若手による新春浅草歌舞伎、最初は勘九郎さん、七之助さん、男女蔵さん(他にも誰かの名前を出していたかと、最後に四代目)で始まり、自身は初演の時、18歳の時からずっと出演している。


 最初は幕が開くと、二階席に6人しか居ない公演もあった。(私の記憶だと平日公演は1階席の前方以外はまともに埋まってませんでした。週末の3階席も埋まっていたのは前方だけ)

 チケットを売るため、出演者がやったことがバラエティ番組に出演すること。

 浅草界隈のお店を回り、チラシを貼らせて貰う。

 弁天堂の除夜の鐘撞きに並び、NHKのインタビューを受けること。

 演目選び。

 素顔でのお年玉年始挨拶。これが受けて、2人で掛け合いの様にやっていた時期もあるけど、ウケが今一つで、1人に戻した。

 能登の震災への募金活動のため、よる後終演後は、出演者が1階のロビーに立つ告知もありました。


 この後は、はやり携帯電話は電源を落として下さいとの案内でしたが、話し終わった直後に1階席から着信音が鳴り、タイミングが良すぎて、笑ってしまった私。

 


 トークショーなんかもやってませんでしたっけ? 掛け合いの時と記憶が混ざってしまってる?


 夜公演ですが、最近の歌舞伎座では見掛けなくなりましたが、お子さんが飽きたら、ロビーへ出ましょう!

 子供の頃、最初から観たくもない宝塚大劇場へ引きずってゆかれ、途中で飽きたのに退席も許されなかった私は、今も宝塚が大嫌い!です。小学校低学年が楊貴妃を観て、楽しいと思う方が間違いだと思うのですが。

 うるさい!ではなく、ずっと声を出してグズっていたお子さんが可哀想だなと思った聞いてました。

 宝塚出身の女優さん、紫吹淳さんを観てから、OGの方へのアレルギーは解消されました。

 

 お年玉年始ご挨拶、上演に影響するのなら、挨拶の順番、変更しましょうよ😅

 米子さんや新悟君が昼公演のご挨拶に当たっても、大変かと……

 今回、4人以上のご挨拶観劇で特典があるとは言っても、あれだけドタバタされると🤬