ぴかるんのブログ

ぴかるんのブログ

 ❀ ピンクのポンポン ❀
タッキーのソロコンの応援グッズです
グッズが変われば、タイトルも変更します✌


 クローバー念のためのご案内ですクローバー

 こちら、ブーケ1 大きな声でのひとりごと  ブーケ1というブログから、小説部分のみ、お引越しさせてきたページとなります。文章、下手なので読みづらいと思いますが、暇つぶしにはなるかと…… 多分汗 コンサートにはいろんな人が、いろんな気持ニコニコプンプンガーンしょぼんラブラブ!ちで参加します。「こんな人が来ているかもね音譜」と、勝手に想像したことをフィクションとして書いていますラーメン


にゃー広島宮島鹿通信 わんわん  こちらも是非、お願いします 目
許可を得て、リンクを貼らせて頂いています

【高時】

 こういう物語なのネという感じで観ていました。

 暴虐なのは、高時ではなく、家臣では?と、心の中で突っ込み😅

 まぁ、確かに高時の愛犬・竜雲を殺したサブちゃんのことを、

 「殺しちゃえ!」と指示を出したのは高時ですが。

 寿猿さん、お元気な入道の姿に、来月のご出演も楽しみです😄


 “義経千本桜”での猿翁さんの姿をテレビで拝見し、右團次さんが猿翁さんの芝居をきちんと受け継がれていることに感動👏👏👏

 右近君も是非、右團次さんの技や芝居を受け継いで欲しいなと思ったのでした😍



【西郷と豚姫】

 ん? これが🐷姫?と思ったくらいに、体型もお顔もトントンとは程遠くて可愛らしく見えたのですが😅

 今後は赤姫も挑戦すれば良いのにって思ったくらい、お顔も体型も心も可愛らしい女性でした。梅丸舞妓はんの話を聞いてあげる表情もとても優しくて、母性も、感じました😄


 🐷姫が父親の話をした後で、死にたいと漏らした後、西郷錦之助さんが一緒に死のうみたいな台詞を言った時、胸キュンしていたら、場内からクスクスと笑い声が聞こえてきたので、私の感覚がズレているのかな?と唸ったのでした🤔


 錦之助さんは笑いをとるように台詞を仰っていなかった様に感じたのですが…… 最後は江戸に下る支度金の半分を、🐷姫に、当面の生活費にする様にと渡していたし……


 そして、次の演目でも、私の感覚のズレを感じることが起こったのでした😨



【素襖落】

 三階席にも海老蔵の衣裳に焚かれたお香の匂いが漂ってきて驚きました😲 邪気祓いのため? でもって、いつもとは香りが少し違った様な……



 海老蔵がお遣いに出された先の姫から貰った衣裳を、隠し持って帰ってきたのに落としてしまい、友右衛門と獅童に隠されてしまうという喜(舞踏)劇でした🤭


 “棒しばり”でも名前が出てくる太郎冠者と次郎冠者。その太郎冠者が主人公なので、お酒が大好きな太郎冠者は、お遣いに出された先でも豪快に呑みます。

 ①どのくらいに豪快かというと、“勧進帳”の弁慶なみの呑みっぷり!

 ②そしてお遣い先の姫君から衣裳(素襖)を貰う時も、遠慮なんかしてしまうから、お遣い先の家臣から、じゃあ、要らないのネという態度を取られてしまったので、必至に家臣から素襖を奪いとります。

 ③戻ってからの太郎冠者は、主人と次郎冠者に、どうやって貰ってきた素襖を隠そうか?と悩みます。

 ④主人と次郎冠者は太郎冠者の様子がおかしいことに疑問を持ちます。

 ⑤太郎冠者が素襖を落としたことで、主人と次郎冠者は素襖を取り上げてからかいます


 という訳で、客席を笑わせ所が5回ありました😄

 そして、私がアレ?と思ったのは、友右衛門・獅童コンビが背中合わせに素襖を挟んでクルクルと回る場面がありまして、私、拍手をする場面だと思っていたらそうではなかったので、私の感覚ズレているのかな?🤔と唸ったのでした。



【外郎売】

 この演目では、海老蔵の衣裳に焚かれたお香の匂いは、いつも通りに三階席までは漂ってはきていませんでした。


 雀右衛門さんと魁春さんはいつもの様に美しく✨、廣松君と梅丸君もいつもの様に可愛らしく💖、梅玉さんはいつもの様にダンディ💗で、外郎売と貴甘坊が登場する前から華やかな舞台に感激していました😘


 早口の言立て、他の方も感想を書かれていた通り、滑らかで抑揚がついていました👏

 コレ、お年寄りがチャレンジすると、口腔体操と、顎の運動、肺活量の維持に役立つだろうなと思いました。

 特に歌舞伎好きで脳梗塞を患われた方のリハビリにピッタリ✨かと✌



 “外郎売”は、團十郎さんの外郎売、カンカンの貴甘坊、海老蔵は小林朝比奈、菊五郎さんの工藤祐経で観たかったです😭




女性大臣で印象に残ってるのは誰?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 久しぶりにクーラーを入れたら、消すことが出きなさそうです😅


 佐久間君、歌舞伎の世界においでよ😭

 余り映して貰えなかったのは、佐久間君だけではないけど、今、オトナJr.のユニットで一番集客が多かったり、云々が、世間と私では大きなズレがあるのかな?と思ったのでした😱

 お滝さんのお気に入りでユニットの配置を決めた訳じゃないよね?

 無理をしてでも歌舞伎へ通うから、歌舞伎の世界へ来て欲しい😆
 歌舞伎の技を後世へ残すためにもね🤔
 一昨年のABKAI千秋楽を思い出してしまいます。

 あの時は、お譲り頂けることが決まった翌々日に異変がありました。
 えぇ、今日、昼公演のチケットを握ってます。
 カンカンを観たいという人をお誘いしていなければ、手渡し対応で交換優先のお譲りを探していたかと。

 責める訳ではないけど(責めない理由は過去記事です)、マスコミが入るでしょ?
 あと、同じチケット代なら、観る私も役者さん側も体調が良い時が理想なので。

 正直、病み上がりで、今も体調調整で、私はこれだけ頑張ってますとか努力しています。と、何か、もしも声が聞こえ難かったり、リピ観劇の人から観ると、動きが遅かったり、演出が変わっていても、文句は言わないで的にブログを更新されると、余計にテンションが下がってしまいます。

 誘った人は、海老蔵で観たかったとメールが来ていたくらいだし、父親を心配したカンカンがトチっても、何とも思わないだろうけど、私は、完璧な状態を観たいです、一発勝負の観劇なので😑

 こんな時代でなければ、役者さんの現状を知ることもなく、役者さん側も知らせることなく、舞台に立っていた訳で、甘えてないかい?とも思ったのでした。

 ※私のブログは名乗れないなら、コメントしないで下さいネという設定にしています。
 成田屋のみ贔屓の人、恐いもん😭

 タオル片の写真を観ただけでも今や感涙😭


 そうそう、スポーツ紙に、お滝さんが名刺を営業先で配りまくっていると書いてあったのですが、誰かオークションに出してくれないかしら?と思ってしまいました。

 理由 ➡ 単に、どのくらいの値段で取引されるか?が知りたいだけ😂


 もしや、前列に体調の悪い人が座ってた?
 「子供が親の前でクシャミをすることも許されない世界」と、テレビで仰っていたことを考えると、😠ですわ……
 去年、松竹座でインフルっぽい人がマスクもつけずに観劇していたという話を思い出してしまいました。

 本人が無理すると、他の出演者にも感染するのでは?と考えてしまいます。何てことを平気で書くところが、私の性格🎶🎵🎶

 でもね、贔屓の方達の気持ちも理解出来ます。
 チケット代を返して!と叫びまくってたことがありますから。だから、具合の悪い人が無理して観劇して、免疫力の落ちた役者さんに感染したのかな?と、妄想したことを書いています。
 本当はまるっとリブログさせて頂きたいのですが、リブログ出来ない設定になっているので、貼り付けと、


新刊本のリンクのみとさせて頂きます。
 同じ内容なので、意味は無いです😅

 そう、お滝さんは努力家です。東銀座でも、日比谷でも、いつも、最初から完成レベルで幕を開けていましたから。

 引退したのに名前をあげて頂けて、素直に嬉しく思います。

 私が印象的だったジャニーさんの話は、
 「10与えるから、一つで良いから、返しなさい。例えばそれは挨拶でも良いんだ」という内容でした。
 確かに、喋らなくなったら、距離が空いてしまいますものね。
 他にも、ジャニーさんの言葉を幾つかプログラムや雑誌インタビューにこたえていて、全て、
 「あぁ、確かに!」と、私は納得していました。

 ただ、主役が舞台を長く不在にしてはならないという言葉をお滝さんに掛けるよりも、客席に背中ばかり見せてはダメ!ということを初演の時に厳しく、言って頂きたかったです😅

 身体がフラフラな状態で舞台に立ってケガに繋がるよりも、先に声が出なくなって良かったと考えています。
 きっとお不動様が、来年、無茶なことをしないようにと、自身の体力の限界を知りなさい!と足下を見る機会と時間を贈られたのかもしれませんね。

 同じことを繰り返さなければ良い話なので。

 そういえば、普通に話をすると、すぐにヘルパーを下僕扱いする人に対して、普通に話をすることを止めました💢


 
 亡くなられてから家族葬まで時間があったけど、明日はもう初七日。
 もう、この先は私の今の体調だと数えられないかと。

 厳しいことを書くと、これから銀行の貸し渋りや、予定より早く返して下さいという現実が待っているんだろうなぁと。
 そして、まさか、お滝さんがお金の事情に無縁という立場ではいられないかと。
 経理の人、会計士さんは別に存在するとしてもね。

 随分と以前、映像は作るけど、イベントのライブ盤は出さない!と宣言していた人達が、急に話を変えて、前年のライブCDを販売。
 遂にか……と思っていたら、予想通り、発売日にイベント発表。

 直ぐはなくても、いつかは完全独立か、他所の大手事務所を通して仕事を請ける形で独立したり、独立せざるを得ない人達も出てくるかと。
 出て行くとか、追い出される、居場所が無くなるとかではなく、芸能活動を続けるための選択としてね。

 お滝さんが、自由にやれる期間が短かったなと、思ったりしたのでした。
 現場一筋できた人達の中にも、意見が合う、合わないは、どこの業界でもある話なので。

 今朝は少年隊のヒガシが色々と語ってくれましたね。
 長男坊とお滝さんが看取った人の名前として、ヒガシがあげてくれていたけど、二人だけではない筈。

 Mr.サンデーでも丁寧に扱ってくれて、やはり、来年のオリンピックでやりたいことはあったんだなと思うと、
 「どうして、私の命を分けてあげられなかったのだろう?」と、この世の矛盾を唸ったのでした。
 私は、愛娘が死んだ後は、直ぐにでも死にたい。生きていても、楽しくも何ともないし、ジラさんを引き取るのは、きっともうジラさんにとって凄いストレスになると思うので。


 昨夜の音楽の日を観ていて、中居君が事務所に残ってくれて良かったと、しみじみ思ったのでした。
 自分が、自分がという人だと、想いが分からないので。勿論、コメント発表はあったけどね。

 次回、そして秋の音楽番組の特番で、お滝さんや、翼君、そして新しい地図の三人を引っ張り出そうとする動きだけは無いことを今は願っています。

 デビュー組ばかり映って、太鼓の時に、彼らが何をしていたのか?が分からなくて、残念😭

 でも、彼らが出てきて、間もなく、先輩達の表情が一気に弛んだことに、驚きながら観ていました。

 手紙に驚きつつ、引き受けてくれたのか? 自ら伝えたかったのか? どちらかは分からないけど、手紙の存在に感謝🙏

 特別すぎる!と、文句が出そう…… それでも、感謝、多謝。


 私はJ所属全ての人が好きな訳ではないけど、同じく、このグループは好きだけど、あのグループのあの人はどうもね……という人も居らっしゃるのでは?
 でも、ジャニーさんのことになると、話は別かと。
 だから、お別れの会の時には、いろんな事情で行けない人、行かない人のためにも、皆で手を合わせる時間が最初から告知してくれると有り難いなと思うのでした。

 勿論、仕事中にそんなことは出来なくても、意識を持ってゆくことで、気持ちが少しは軽くなるかな?と、考えるのでした。
 藤島母娘が、助手席を譲ったのでは?と思うのですが、だとしても、本来なら長男坊の座る場所。

 いつも特別だったという言葉が、去年の冬、たくさん流れたけど、引退後、あれだけ表に出ることを避けてきた人が、表に出たということは、他のタレントさん達が、ファンに気を遣ってくれたのかな?と唸ってみる。

 来年のオリンピックに向けて意欲的だったので、絶対に復帰されて、車椅子に乗ってでも、オリンピックの会場に駆けつけられると思っていました。

 唯一の不満はせめて出棺の時間くらい公にしてくれていたら、手をあわせることが出来たのにということ。
(火葬の時間とかだと、どうせあの辺りでしょ?と、想像出来る、ファンではなく、近所の人達が、駆けつけるものね)

 多分、また消します。気持ちが落ち着かないので。

 ここ数年、逸話を語る人が居なくなったことで、誰もが、ジャニーさんの老いを感じているのだろうなと思ってはいたけど……

 森光子さん同様、生まれた時から、居て当たり前だった方達のお一人ですから。

※一部、斬ってます


 左近君の姿に癒やされよう😍と思い、這う様に国立劇場へ来たものの、台詞が頭に入って来ないレベルで絶不調😰

 家で寝ているべきでした😓


【車引】

 何度も書いていますが、左近君は旧歌舞伎座で最後の初舞台を踏んだ人。

 もうね、今日は眼の動かし方まで、お父さんそっくり😘


 J系や歌舞伎よりも新派を先に見始めた私は、新派に出演されていた松緑さんにドはまりしていたので、今も贔屓の役者さんの一人。

 当然、左近君への贔屓も半端ないです😆


 でも、今日の松緑さん、登場して暫くは、声がかすれていて、とても残念な状況😭

 途中からは声のかすれも無くなったけど、風邪? 声帯や咽頭部の具合が悪いでないと良いのですが……

 そして、そんな松緑さん演じる松王丸を、不動で、そして迫力のある目で見つめる左近君。

 この辺りが、歌舞伎の家に生まれた役者さんと、そうでない家に生まれた役者さんの環境の差かと。三兄弟の成り行きを杉王丸が真剣に見るのは当たり前として、間近で他の役者さんの動きを観て勉強する機会は、歌舞伎の家に生まれるか、子役の頃から部屋子にならないと恵まれにくいかと。

 更に、青年世代に入ってからは、努力や生まれた持った素質もあるでしょうが、どれだけの機会に恵まれるか?も左右されるかと……


 話を変えまして、桜丸が美しすぎました✨✨✨ 今までも普段は女形を演じられる方の桜丸を観たことはありますが、泣きくれたあの方の桜丸より美しく感じました😘


 五月の歌舞伎座のケンケンの時も感じましたが、普段、女形の方が立ち回りを演じられると、美青年✨になってしまって、ズルいのではないかと思いました😆

 先代の芝翫さん、最後に拝見した時、踊りの旦那役でしたが、粋、いなせという言葉がピッタリに感じたことを思い出しました。


 お梅さんと桜さんが同時に見得をきった時、お梅さんの両手がグラグラ😓


【棒しばり】

 こんなに短い演目だったっけ?と、唸った私。

 正しくは、太次郎冠者は、もっと喋って、お酒を呑んでいた様な……

 記憶違いなのか? 型が異なるのか?を知りたいところですが、多分、記憶違いかと😅


 で、初日から一週間以上過ぎているのに、開演からの登場後、目がキョロキョロ……

 J系でも有り得ない出来事なんですけど……

 J系で、それをやってしまうと、すぐに指摘されるのか、脇までの役の人達は、それをしません。

 意外かもしれませんが、ダメだと平然と演出を変えられてしまったり、役が無くなります。

 勿論、例外もありますけどね、芝居下手なのに、事務所推しか、座長推しなら、ドラマでも良い役貰って、素人丸出しみたいなね😠


 この演目でも、次郎冠者を演じた松緑さんの声は、最初、かすれていましたが、途中からは、いつも通りでした。

 棒つかいの名人ということで、防使いの技を披露する時の、棒の動きの速度や大胆な動かし方が素晴らしくて、

 「今年の滝沢歌舞伎出演者、全員、今月の歌舞伎鑑賞教室を観劇しなさい💢」と思った程でした。同時に、松緑さん、嫌かもしれないけど、弁慶役として、是非、J系舞台に出演いただきたいなと思ったのでした。

 もうね、長いただの棒をバトンなみに片手でクルクルと操られているのです。そうかと思うと、弁慶の槍に見えたり。本当、松緑さんは器用だなといつも思うのでした😘😆🤗

 今日は複数の学校の高校生の皆様、団体観劇で入られていたのですが、今日の松緑さんを観て、歌舞伎座で観劇しようものなら、ギャップが大きすぎるかも🎵 悪役なんて演じようものなら、目がイッてしまってますから🤣


 大名が出かけた後、相方の太郎冠者と共に酒を呑みに行こう!と決めた時のニヤリ😏とした顔や、酒樽の紐を解いた時の嬉しそうな顔や、盃に汲んだ酒を呑んだ後の、呑んだ!呑んだ!という嬉しそうなお顔に、大笑いしました😂

 でも、上体を縛られた太郎冠者が踊っていて、時々、次郎冠者の松緑さんが、酒樽に顔を突っ込んでお酒を呑まれる場面では、何故か、素の顔をされている様に感じたのでした🤔


 棒に両手を縛られた状態で、お酒を汲んだ盃を左手で持ち、何とか自力でその盃のお酒を呑もうと、右足を上げたり、左足を上げたり、上体をクネクネさせたりと必至になる場面では、高校生エリアからもクスクスと笑いが起きていたし、通路脇の席の高校生が通路側に身を乗り出して、舞台に見入っていた人達も😄


 田舎の高校生には出来ない経験をしている都会の高校生を羨ましく感じたのでした。

 歌舞伎座でも平日だと学生さんが団体観劇で入られていること、ありますよね、羨ましい😯


 棒に両手を縛られたまんまの扇子トス、成功はしたけど、高さがなくて、残念💦


 大向うされる方がお二人観劇されていまして、タイミングにズレがあるお二人でした😨

 そんなに声も響いていないし、屋号の間違いも無かったので、許容範囲。

 正式には、途中から、声も小さくなっていたので、幕が閉まる直前まで、止めておけば良いのに……とは思いましたが😅


 終演後、雨が降っていたのは仕方ないとして、電車の乗り継ぎが悪かったうえに、平日の夕方のラッシュが始まっていたので、いつも通り電車遅延が起こったまでは、まぁ、仕方ないかと思えたのですが、自宅最寄り駅でメトロの回数券分の料金を精算しようとするも、精算機が全て調整中の表示で、窓口に駅員さんが不在という状況にみまわれたのでした😵


 唯一、稼働していた精算機でチャージした人が居て、チャージは出来たのに、カードが返却されないとのこと。

 駅員さんが確認するも、機械の中にカードが見当たらなかったことで、一台の精算機からは、調整中の文字が消えて、やっと私の前も動き出したのでしたが、何故に夕方のラッシュ時に駅員さんが一人しか居ない訳?

 乗り継ぎ等の関係で窓口精算しか出来ない人も含めて、随分と待たされたのですが、自動精算機からカードが返却されなかった人は、もっと待たされる状況に陥っていました。


 時間的にも、五分に一本は電車が到着するので、精算機待ちの列も長蛇でした。

 車椅子の方の乗降でホームに駅員さんが行っていたとしても、ホームから窓口へ戻ってきた駅員さんは居なかったし、駅事務室を兼ねた窓口なので、もしや、この時間に休憩?と、疲れ切った身体と頭で考えたのでした。


 帰宅後はゴミ出しだけ済ませて、グッタリ💀


 2度も左側の足の裏が攣り、右手まで攣りました。

 無理して出かけることなく、🏠でゴロゴロと充電して寝ておくべきだったと反省😭

 “棒しばり”も、声は聞こえてくるのですが、やはり台詞が頭に入ってこないという残念な観劇になったのでした😓



 



真珠のアクセサリー、持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 たっぷりと寝て、ご飯もしっかりと食べたのに、今日は朝から貧血でフラフラ😵
 それでも這ってでも浅草へ行きました😣

 そうしたら、こんな可愛らしいお坊ちゃまも来てました😆
 他の方が虫除けスプレーのCMに出ている犬だと、教えて下さいましたが、疎い私には、?状態😓
 許可を得て撫でさせて貰いました。

 そして、通院しているし、五月にバリウムを飲んで異常は無かったのに、今夜は胃痛😫

 希望休ではないし、予定も無いせいか、持病の具合が悪化。
 今日は他にも出かけたいところがありましたが、諦めました。明日は出かけられるかな?

 ヘルパーを家政婦と勘違いしている人達からの当たりがキツくて、ストレスが凄いのです。
 あとは、過度に手を出し過ぎるから、家政婦と勘違いされるかと。

 ほおずき市、平日なのにひどく混雑していて驚きました。正しくは浅草全体が大混雑。
 夏休みシーズンですからね🤗

 今年も行きたかったな……で終わる京都の祇園祭、今日からは山鉾が並んで賑やかな1週間がスタート⛩️
 宵山や山鉾巡行が観たい訳ではないので、日帰りでお詣りだけ行けば良い話ですが、丸一日かかってしまう留守番を愛娘にはさせたくないので🤔
 でも、健康をお願いするお祭なので、愛娘の具合が悪くなってから、行きたい気持ちが強くなっているのも事実。

 東京駅まで、片道一時間では足りない我が家。今は最終の新幹線で帰ってきたら、途中からタクシーかと🤣