1・17 | ぴかるんのブログ

ぴかるんのブログ

ピンクのポンポン

 関東大震災が今も語られているのだから、阪神淡路大震災もずっと語り継がれて欲しい。


 和歌山、静岡の様に、ずっと地震対策が叫ばれている地域があって、でも耐震性とか、ほぼ意識されていなかったこともあり、大きな被害を招いてしまった。

 東日本大震災では原発が問題になった。


 どちらも想定外のことが置きた。揺れとか津波とかね。

 能登半島地震では、津波から逃げる教訓は活かされたけど、想定外の土砂崩れが起きた。

 何故にあれだけの土砂崩れが起きたのか? 復興も大切だけど、調べて欲しいなと思う。活断断層の影響?

 森林の手入れ不足?

 砂防ダムさえ無かったということは、危険視されていなかった地域で土砂崩れが起こったのかな?と気になっています。


 “ごちそうさん”で関東大震災の時、被災された方達が大阪への集団避難が描かれていたけど、もっと迅速に集団避難が出来た方が、身体には良いだろうなぁと思うのでした。


 1/16深夜のニュースで猫の映像が流れて驚いた。映像を撮る前に、捕獲して欲しい! 誰かが捜している猫かもしれないから! 多分、抗議のメールが殺到しているかと。既に被災された方が迷い猫を保護し、元々の飼い主を探す活動をされています。

 もしも飼い主の方が見ていたら、どうして保護してくれなかったの?という話になるかと。


 ペットを飼ったことが無かったり、動物への愛情が無い人には理解出来ない感情だと思います。でもね、居てくれるから元気になれる、それはペットも人間も同じ。


 東日本大震災の時は家畜の命についても触れられていたけど、今回はどうなのでしょう?