❀ 好きになること への自由 ❤ 13 ❀ | ぴかるんのブログ

ぴかるんのブログ

ピンクのポンポン


ピンクのポンポン★79(76-2)



※戸籍は男性
 身体は男性でもあり、女性でもある状態
 心は女性

 そんな人を主人公にした物語です。


§☆§★§☆ ○⌒⊥⌒○ ☆§ ★§☆§

 開演五分前のベルが鳴り、アナウンスか流れると、ロビーに出ていた人達が席へ戻るため、客席通路が混雑を始めた。空いていた席も一気に埋まり、皆の視線も舞台へ集中した。
 それでも、別の席で観る後方の知り合いに向かって、手を振っている人達が何人か居た。
 後ろ側は分からないけれど、近くに有名人らしき姿が居ないことは、しっかりとチェックしてしまった。

 ステージ上には白い生地がカーテンか何かの様にたくさん掛けられていて、客席の照明が落とされると、その白い生地の間から、高校生くらいの男の子がバイオリンを持って現れると、客席から一斉に拍手が起きた。

§☆§★§☆ ≡⌒⊥⌒≡ §☆§★§☆§


 生まれて初めて観たお芝居で、最初に観たのがバイオリン奏者なら、最初に聴いたのもバイオリンの音ということも凄く不思議に感じた。
 お芝居が初めてとは言っても、花道もある様な和風の舞台なのに、西洋の楽器から始まることに驚いた。例えるのなら、オーケストラの指揮者の脇に、三味線奏者が立っている様に考えてしまったのだった。

 でも、頭の中で疑問が生じたのはここまでで、後は次々と変わるお芝居の展開の速さに、余計なことを考える余裕もなく、一部の幕が閉じた。
 小学生から私と同じ年頃くらいまでの人達が、次々と舞台に登場しては、新しい物語を始めてゆくけれど、時には場内爆笑となるシーンもあったりと、一部だけでも見応えが十分で、『良いことか? 悪いことか?』という判断は別の所に置いておくとして、舞台が観易い席のチケットが、高値で取引される理由に納得してしまった程だった。

 幕間の時間にパンフレットを購入し、熟読した。完全に恋に落ちた感覚で、もう一度観たい!と思った私は、帰りの電車の中で、チケットを譲ってくれた若い常連客であるお嬢さんに、
 「こんばんは! 今日はこちらの方がありがとうございましたになってしまいました! それで、何度も質問ばかりで申し訳ないんだけど、もう一度、今日の公演を観るためには、チケットをどうやって買えば良いですか?」と、メールを送信した程だった。

 二幕は途中で一度、会場を笑わせたシーン以外は、悲しくて暗い場面が多くて、最期の自害するシーンは本当に泣きそうになってしまったけれど、でも、強く感動もした。
 主役の義経兼頼朝に付き従う家臣達も凄かったけれど、メインの悪役二人が決して表情を崩すことなく、容赦なく人を斬り捨てるシーンには、
 「これが本当にジャニーズの世界なの?」と思ってしまった程だったし、中学や高校生の時、同級生の女子達が熱を上げていた気持が、良く解かった気がした程に、楽しい“夢の一夜(ひとよ)”だった。
§☆§★§☆ ≡⌒⊥⌒≡ §☆§★§☆§


 でも、その“夢の一夜”が、私にとっては、ジャニーズにはまるきっかけになってしまったのだった。

 「一つが面白ければ、他も面白い筈!」と想像した私の考えは間違っていなかった。
 今では、他のシャニーズの人達の舞台もしっかりと観劇する様になり、
 「誰が一番かなんて、決められないのぉ」状態だった。おまけに、良い気分転換になっているせいか、出かけて一週間は常連のお客様から、
 「何か良いことてもあったの?」とか、
 「嬉しそうな顔をしている」と、お店で言われる様になってしまった。普段から、自分では、ニコニコと愛想良くお仕事をしているつもりでいても、他の人から見ると、何かが違う様子だった。
§☆§★§☆ ≡⌒⊥⌒≡ §☆§★§☆§

 春の夢の一夜から五年が過ぎた今、私はすっかり、ジャニーズに詳しくなっていた。当時、お芝居の舞台に立っていた人達の中からデビューした人達も居れば、去って行った人達も居た。
 以前、バラエティー番組を観ていたら、ゲストにとあるグループの人が出ていて、高校卒業を控えて、そろそろ辞めようと考えていた所へデビューが決まったのでそのまま続けたという、難しい話を真面目にしいるのを聞いた時、内部でも随分と競争が激しい世界だと分かり、
 「皆、大変だなぁ……」と、心の中で溜息をついてしまった。

 確かに、事務所に入った順番とデビューする順番は一致しないし、ジャニーズに詳しい人でないと分からない有名人がたくさん居ることも分かった。

 客席とステージという異質の場所に居るけれど、これから何人の新人さん達の顔を見て、何人の卒業を見送るのだろう?と思うと、不思議な気持ちだった。
§☆§★§☆ ≡⌒⊥⌒≡ §☆§★§☆§

 そして、五年という時間が過ぎた分だけ、ホルモン療法の効果がゆっくりとはいえ、私の身体に現れ始めていた。

バナー
人気ブログランキングへ     ❀ブログ村ランキング
ポチ&ポチと応援、宜しくお願いします!!!
携帯の方は緑の文字をポチポチお願いします!!!
<(_`_)>
{ ゲームばかりやってしまい、
連日寝不足
>だけど、止められない 悪い癖の再発 (--;)\ ]