旬のホワイトアスパラ | 思いのままに 

思いのままに 

ヤマセミです。
山登りと鳥見を、こよなく愛しています。

野鳥ホームページ
http://kazamidori1324.s1010.xrea.com/

先日、スーパーでホワイトアスパラを見つけて、早速購入した

 

 

田舎のスーパーなので、なかなかホワイトアスパラにお目にかかる事は少ない

 

この季節、欧州では各家庭の食卓にはアスパラガス料理が登場するのは、ごく当たり前の事

 

欧州では数少ない季節を感じさせる料理なのだ

 

茹でたホワイトアスパラを、たっぷりのバターでソテーする食べ方は、日本では、あまり一般的ではない

 

しかし、それ以上に驚かされるのは、その量である

 

日本のスーパーでは2,3本のホワイトアスパラは束ねて売られているのだが、オランダでは完全に量り売り

 

何十本ものホワイトアスパラを同時に購入する光景を、私は何度も見ている(苦笑)

 

というのも、ホワイトアスパラを主食として食卓に出される場合には、1人当たり10本以上も食べるのだ

 

イメージ図

 

オランダのレストランでも、季節限定商品としてホワイトアスパラが供されるが、その量を知らずに注文した私は・・・

 

3本食べたのが限界だったかな(苦笑)

 

もう1つ、日本のホワイトアスパラとの違いは、アスパラの太さ

 

日本の3,4倍も太い

 

イメージ図

 

従って、同じ1本とは言え、量も3,4倍という事になる

 

今回は3本の細っそいホワイトアスパラを妻と分けて食べた

 

 

これで充分である

 

今頃、私の知り合いのオランダ人はホワイトアスパラを沢山食べているだろうなぁ(笑)