フィールドトレーニング 20240526 | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

ちょっと時間をさかのぼりまして……

5/26日曜日の陸トレ

 

 

前日は、スタートが遅く、週末に設定してもらっているプログラムの後半のみ実施でしたが、この日は週末分をフルで実施

 

 

前日と同じ場所、河童の池にて

前日できなかった前半分、股関節周りのモビリティエクササイズ

 

 

フィールドトレ、あまりできていなく、前日はこのエクササイズやっていないので要領を確認しながらという感じ

 

股関節の回旋が渋い……

硬いなぁ

あと、内転が小さいなと

外転も普段の生活の中であまりない動きですが、内転なんてそれこそ生活の中ではほとんどしない動作ですし、使う筋肉も小さいのかなと思いますが、大きく動かすことが難しい

 

これらのエクササイズで股関節の可動性の改善を図りつつ、前日同様のサスペンションエクササイズと

 

 

ラダートレーニングを実施

 

 

 

 

見た目に大きく変化があったわけではないですが……
サスペンションエクササイズについては、股関節で動作をコントロールしている感覚が少し良くなったというか、意識して動かせている感覚が出てきました
 
ラダーについては、モビリティエクササイズの成果というわけではないですが、前日一度やってますから動作の習熟というところで動きのスムーズさは出てきました
このくらいのリズム感の中で、股関節と膝・足関節を連動させた中でしっかり動かして、重心移動や吸収・ジャンプ動作へつなげたいですかね
 

 

ごく短い距離ですが、クールダウン的に天竜川の堤防道路でジョグ

 

 

このあたりも田植えは終わりました

 

 

公園に戻ってきてストレッチして終了