フィールドトレーニング 20240525 | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

諸事情あって、陸トレの消化があまり進んでおらず
そろそろオフトレトップシーズンに向けてエンジンかけていきたいところです
 
ということで、土曜日は久しぶりのフィールドトレーニング
 
 
今フェーズのプログラムで設定されているエクササイズの関係で、メインで使っているところではなく、こっちの小さい公園で
 
 
サスペンションエクササイズが設定されていると、東屋があるところが望ましく
ここは小さい公園なのであまり人も来ないのでやりやすいんですよね
 
週末分として設定してもらっているプログラムは股関節周りのモビリティ向上のためのストレッチ的なエクササイズと組み合わさっていますが、時間が無かったのでそれは省略してサスペンションとラダーのトレーニングのみ実施
翌日(日曜日)はモビリティ向上エクササイズと合わせて実施してみてパフォーマンスに違いが出るか確認したいと思います
 
 
だいぶ久しぶりにプログラムに設定されました、サスペンションエクササイズからの
 
ラダートレーニングを一通り実施

 

特にサスペンショントレーニングは久しぶりってこともあり、要領・感覚を思い出しつつ

 

サスペンショントレーニングでは、プランク姿勢が崩れがちなのと、ハムの弱さがあるなぁ……

ラダートレーニングに関しては姿勢自体はそんなに悪くないと思うけれど、細かいステップでマーカーを回る二つ目のエクササイズなんかはラダーの桝に戻るときに軽くホップするという指定ですが、単なるステップで戻りがちで、ここは細かい動作のコントロールの精度の問題があるかなと

 

ステップするために足をどう運ぶのか、しっかりホップするためのステップのコントロールを意識していきたいところです

 

最後の横方向へのジャンプのエクササイズ

スキーのイメージと連携しやすいエクササイズだろうと思いますが、脚を突っ張り気味かなと

クイックさを求めるとこういう感じになりがちな感じもありますが、しっかりした荷重、吸収、切り返し方向への重心移動というところしっかり意識して、見てわかる形で運動していきたいかなと思います

 

一通り実施して小一時間ってところ

 

 

一通り終了後ストレッチ系のエクササイズも実施して終了

いったん帰宅してからLSDで1時間半ほど走ってこの日は終了でした