アトレーの夏タイヤのホイール PREMIX PUDIN | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

昨秋にやってきたダイハツのアトレー
 
純正のアルミホイールが気に食わなかったのもあって、とりあえず納車時は鉄チン+ホイールカバーでした
 
 
こんなのでした
 
そんなに金はかけられないけれど、自分なりに良いなと思えるホイールにしましょうかねということで、とりあえずはスタッドレスタイヤ用に用意したのはこんな感じ
 
 
あんまりスパルタンな感じではなく、少しカワイイ系に寄せたいなぁということで選びました
 
 
まあ、スパルタンと言えばスパルタンか……(;^ω^)
でもまあ、いかにも純正みたいなデザイン・カラーでもなくこれはこれで結構気に入ってました
 
で、スキーシーズンも終わりましてタイヤ履き替えるかねというタイミングでホイールも手配して組み替えてもらって、夏タイヤバージョンはこんな感じになりました
 
 
冬タイヤから一変して、カラーは白
カワイイ系なら白だろという偏見の元、ネットであれこれ探して
現行アトレーは4ナンバー(商用)なので、タイヤサイズも軽トラと同じサイズということで、選択肢は結構限られているんですが
鉄チンぽい感じでありつつ、テロンとした感じがカワイイくて良さげということでのチョイス
 
 
LEHRMEISTERのPREMIX PUDINというモデルです。
サイズは純正のサイズで12インチになります。

 

 

正直、タイヤ・組み込み込みで買ってもあんまり値段変わらないんですが(ホイールのみ+5000円くらいでタイヤが付いてきます)、まあ納車してから夏タイヤで走ったのなんて2~3,000㎞くらいでしたからさすがにねぇ……
ということで、純正タイヤを組み替えてもらいました
 
 
12インチのホイールということで、もっと小さい感じになるのかと思っていたんですが、ホワイトという色だからなのか意外に大きく見えて、存在感あります(写真で見る感じよりも目立ちます)
 
見ようによっては浮いた感じになっているかなとは正直思いますが、あまり見かけない雰囲気にはなったので、これはこれで気に入っています( *´艸`)
 
 
純正タイヤはブリジストンのエコピアR710A
一般に流通しているモデル名はエコピアR710のようですが、Aが付いているのは純正用の一般に流通していないもののようです
 
(純正なので当然ですが)軽トラ・軽バン向けのありがちなタイヤで、特に良いも悪いもありません……(^▽^;)
タイヤメーカーのカタログ的には商用車向けのタイヤって、比較的摩耗には強いようなことが書かれていますが、さてどのくらいもつのかなぁ…

 

高いものを買ったというわけではないですが、予算に合いそうなもののの中から良さげなのを選ぶってのは何事によらず楽しいですね(^^♪