タンメンと焼ぎょうざ2枚@テンホウ 伊那北店(長野県伊那市) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

本日の昼飯

どこ行くかと思案していて、そういえば第二週の土曜日というとテンホウ伊那北店がサービスデーじゃんねと思いだし

 

https://tenhoo.jp/p/serviceday/よりキャプチャ

 

長野県にしかないラーメンチェーン店、テンホウはお店によって日が違いますが、月に2日「サービスデー」が設定されており、この日は餃子が半額ととてもお得♡

 

 

では行きましょう、行きましょうということで

 

 

バイク転がして

 

 

テンホウ 伊那北店

 

 

これこれ(^^♪

まあ、当然頼むよねぇ

 

(単品のぎょうざだけでなく、定食とかも全部お安くなります)

 

あとは……

 

 

テンホウのタンメンって創業当初からあったというメニューなんですが、たぶん今まで食べたこと無いような気がしてたんですよね……

 

 

そもそも、割に最近まではラーメンというとこってり濃厚みたいなのを好んで食べていましたから、こういうあっさり淡麗なのはあえて食べない感じだったんですけどねぇ

昨今は、歳をとったせいか 味覚の幅が広がり、こういうあっさり系も美味いなぁと思えるようになってきましたので、いただいておきましょう٩( ''ω'' )و

 

などと言っていたんですが、帰ってきて確認したら2年ほど前に食ってました( ̄▽ ̄;)

ちゃんとブログにも書いておりました(;^_^A

 

 

ぎょうざの方が先にきました(通常300円/1人前税込、サービスデーで半額)

2枚頼んじゃうよねー(^^;)

 

 

薄めの皮、焼き目はパリッと、テンホウ独特の香辛料の効いた餡で(゚д゚)ウマー

 

 

そして、タンメン(690円税込)

 

 

たっぷりの炒め野菜

ラーメンには珍しく小ぶりではあるもののブロッコリーが入っていたり、豚肉も見た感じよりしっかり入っていて、具沢山でボリュームもあり

 

 

スープは見た通りのあっさり系ですが、炒め野菜の香ばしい風味が移っていたり、旨味もしっかりで美味しいスープです

 

 

もっちり食感の太麺

テンホウのラーメンというと縮れの入った中細麺が定番ですが、それよりもだいぶ太目でしっかり感あり

あっさりスープなので、細麺でも良いようにも思いますが、旨味しっかりのスープでトッピング(炒め野菜)がボリューム感あるので、この麺がきっと合うという感じなのかなと

 

 

ただ、個人的にはもう少しパンチが欲しいところもあり

テーブル上の豆板醤を少量

(ってのを前回食べたときもやってました、まあ2年たっても味覚や好みはそんなに変わらないということですね)

 

全体にパンチが出てきてGoodです。

テンホウって、麺類も調味料使ってお好みの味にしてくださいというスタイル(メニュー紹介のリンク先もそんなこと書いています)なので、こういうのもアリかなと

ただ、調子に乗って入れすぎると豆板醤の風味が強く出すぎそうな感じがあるので(もちろん個々の好み次第ですが)入れすぎ注意ですねー

 

これだけ食って、990円と1k円未満

もちろんサービスデーだからということではあるんですが、このご時世にこのリーズナブルさはテンホウ万歳\(^o^)/

ごちそうさまでした!(^人^)