めがね…めがね……(新調しました) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

小学4年生からですかねぇ……もう人生の大半はメガネとともに生きてきております

 

なので、今までにかけてきたメガネは20本くらい?もうちょっとあるかな?って感じです

 

特に最近はメガネも安くなってますしね、割に気軽に新しくしたりしていますが……

沖縄でメガネ壊して、帰ってきてから新しいのを作ったのは去年の5月のこと

 

 

もうここしばらくはJINSの通販で良いやってことで調整もせず買ってたんですが、もうここ何年か老眼が徐々に進んでおりましてねぇ

ってことで、このときは2本作って、1本はバイクで使うように安いのを(ヘルメット被る関係で結構ゆがみが出やすい)、これは近視だけ補正するやつ。

で、普段使い用には遠近両用のを作りました

 

遠近両用だと店頭で調整してもらう必要があるので、この時は松本の店舗で購入して、遠近両用便利ねぇと思いつつ愛用してきましたが……

 

先月中旬に壊してしまいましてねぇ(ベロベロに酔ってたことによる)

 

しょうがないので新しいの作るかということで、また先月中旬に菅平の帰り道に松本に寄って検眼と調整してもらって、遠近両用の場合は(たぶん店頭では加工していないのかな?)時間がかかるということで

先月末に志賀高原からの帰り道によって受け取ってきました

 

 

これ

前のも茶色いセルフレームでしたが、今回はもう少し癖のあるのが良いなぁということで

 

 

ブリッジがメタルのコンビ

 

 

テンプルも少しボリューム感があります

フレーム上部も少し角張っていたりして、ちょっと面白いデザインですね

 

まあ、かけてみれば、こんなもんよねという感じですが(特に自分は見慣れちゃいますしね)

ちょっと変化球だけれど奇をてらうというほどでもない感じで割に気に入っています

 

なお、近視は1年前と変わっていないんですが、老眼については前回のが一番弱いので、今回は2段階進んだとか

スタッフの方、まだまだ弱いですよとは言ってくれていましたが、着々と進んではいますねぇ

 

前回同様ソフトタイプ(中間、手元優先)のレンズです

遠くを優先するとゆがみが気になるんですよねぇ……

ただ、ゆがみは大丈夫なんですが、老眼の方が進んでいるせいか、レンズの端(横の方)で見ようとした場合遠くが見ずらい(ボケる)感じはありますね

まあ、慣れてしまえばというレベルではありますが、こうやって人間弱っていくのだなぁと実感しますね(みうらじゅん氏に言わせれば、これが「老いるショック!」ですね)