岡部哲也スラロームCUP@軽井沢プリンスホテルスキー場 20240303 | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

先週末、日曜日

前日は菅平で東京都のクラブ対抗SLでしたが、その後移動して佐久市街に投宿からの日曜日は軽井沢プリンスホテルスキー場

 

岡哲SLです

 

 

この日のために早割で購入していたプリンス系の共通券

無事消化

 

 

昔は出場者も結構多かったんですが、新型コロナ以降100名限定となり

また、去年からはスタート順が早いマスターズ(年寄りともいう)クラスになったことで1本目スタートまでは結構ドタバタ

1、2本だけでもアップをということでリフト運行開始とともに乗車

 

 

お天気良好

浅間山もくっきり(*´▽`*)

 

 

インスペクション完了

41旗門41ターン

 

イベントバナー

 

特に難しいというところはなさそうだけれど、落ち込みのところのヘアピンで調子こいて突っ込むと遅れるかもなぁと一応チェック

 

 

スタート順が早かった(女子クラスの後のマスターズクラス2番目スタート、前には10人くらいしか滑っていない)ということもありますが、硬いところは出ておらず、バーン状況的には柔らかい感じ

 

クラス別2番目という絶好のスタート順でしたが、それを活かせず、クラス別13番目という低空飛行(1本目完走42人)

 

前日のクラブ対抗での反省を生かしてのコンパクトなエッジングを意識して

それ自体は悪くないと思うけれど、ターン前半での落下が無い……

重心が落とせてないんだよなぁ……

 

クラス別ラップ37″08に対して5″16遅れの43″24

なお、クラス別ラップ=全体ラップでした。マスターズクラス、レベルたけぇ(;´∀`)

 

ということでかろうじて1枚目には残りつつももうちょっと上で2本目に行きたかったなぁ( ̄д ̄)

とは思いつつも、まずは一桁順位かせめて10位で飛び賞いただきたい、などと姑息なことを考えつつ

 

 

2本目インぺへ

ヘアピンが何か所もフォールラインに対してオフセットしてセットされている変則的なセット

43旗門42ターン

 

 

2本目はクラス別フリップ30ということで、クラス別では真ん中くらいのスタート位置

雪はそれほどユルユルにはならなかったものの、そこそこ荒れた状態

細かいリズムの中での変則的なヘアピンがリズムが合わせられず苦戦……

 

滑り的にも前半で振る動きが大きいんだよねぇ

意識して振っているのではなく、角付けすれば板が下を向いて谷回りができるというのが頭ではわかっているけど、身体が先に板を振り出してるという感じで

うーん、なかなか根が深いなこれは

 

結果です

タイムで一人まくって、上位陣が一人DFだったので、順位は11位で終了(完走39人)

 

 

さて、冒頭の写真の通り、この日はWINTER PLUSの早割を使ったのですが、場内利用券ということで1000円分ついてきていまして

だいたい軽井沢プリンス内では食事とかあんまりしないんですが(高いイメージがあるので)

使えるものがあるなら使わねばならない

 

 

ってことで丁子庵で蕎麦でも食ってくか……

 

 

場内利用券に100円現金足して、きつね蕎麦1100円なり

 

 

普通に美味しくいただきまして、ご馳走様でした(^人^)

ということでこの日は撤収、おつかれさまでしたσ(゚∀゚ )オレ