鳥から揚げ定食@三幸軒 川中島店(長野県長野市) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

戸隠で滑った日曜日

16:00頃帰路につき、その帰り道に長野市街で晩飯

 

ここのところ、戸隠帰りの早めの夕食というと、青木島のフタツメでということが多かったんですが……

フタツメから(高速代ケチるために)下道で松本方面に向かうので、青木島のY字路で県道77号に入って国道19号に向かうというルートを通ってたんですが、その道沿いに気になるお店があったんですよね

 

店名からすると中華料理屋、お店の外観からすると、昭和の時代(それも結構古い)のファミレス的な感じ

当然、建物は古いんですが、前を通りかかると結構車が停まっていて人気のお店になっているのだろうなと

 

ちょっと、そこ行ってみるかということで……

 

 

三幸軒 川中島店

看板には中野店、安茂里店の文字もあり、チェーン展開しているよう

はて、そんなお店どっかにあったっけ?と探してみたら、他の2店もしっかり営業しているようです

Googleマップで見たら中華料理系のお店があるなぁとどちらも認識していたお店でした(そちらもいずれ行きたい)
 

まだ17:30と夕食としては少し早めの時間帯だったこともあってか、数組先客ありでしたが混んでるとまでは行かず、好きな席へどうぞと

 

 

席につきメニューを眺めると

麺類Ⅰ

 

 

麺類Ⅱ、定食

 

 

ごはん類(カレー・丼物など)、焼きそば

 

 

一品料理

 

中華料理が多いですが、洋食メニューもあり

中華メインの古のファミレスって感じですかね

 

 

とはいえ、店名からすれば中華料理が売りなんであろうし

暖簾にも「らーめん」の文字があるところからすれば、やっぱりラーメンはいっときたい

 

 

一番オーソドックスなラーメンが550円とはリーズナブルに過ぎる

 

ではそれとギョーザとかチャーハンとかいただこうかと改めてメニューを眺めていると

 

 

定食のところに「定食にはミニラーメンが付きます」との文字

ならば、定食いただけばラーメンも味わえるなということで

 

 

鳥から揚げ定食(770円税込)

 

 

唐揚げは5個、サクッと香ばしい系の衣をまとっています

 

 

ラーメンはミニとはいうものの、それなりの存在感のあるボリューム

 

 

醤油スープに、チャーシュー、メンマ、ネギとシンプルなれどトッピングも一通り

 

 

ご飯

 

 

小鉢はじゃがいもとかチクワとか、いくつも食材が入ってる煮もの

あと、柴漬けが付いてきて、見た目にもボリューム結構あり

これで、ランチでもないのに、770円はお得です。

 

 

まずはラーメンを……

プリッとした麺

見た目は結構濃いめの味かなと思いきや、意外とあっさり目のスープ

旨味はしっかりありますが、塩気がきついということもなく、これなら老若男女みんな大好きな感じよねと

 

 

メインの唐揚げ

サクサク食感の衣の中にはフワッと柔らかなモモ肉

こちらも味付けは濃すぎず、肉の風味を味わう感じでしょうか

 

どれも美味しく堪能いたしました

このご時世にこのお値段で提供されているというのもすごいなと感心しました

ごちそうさまでした(^人^)

 

 

帰るころには店内も8割がた席が埋まり、駐車場もほぼ満車

地域の人気店という感じですね

 

照明の入った看板

この怪しげな雰囲気の外観が印象的だったんですよね( *´艸`)

ということで、毎度のことですがしっかり満腹になりつつ、このあと150kmほど彼方の我が家へと再出発いたしました