よだれ鶏とサンラータンメン@中華居酒屋 上海人家(長野県長野市) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

昨日、菅平で滑ったのち、翌日(要は今日)は戸隠だったので長野市まで移動して宿泊

 

宿は駅に近いところ

 

 

今シーズン、もう一回くらい行っときたかった中華のお店は権堂で歩くと10分強というところで少し距離はあったんですが、まあウォーキングということでいいかなということで、そこへと

 

 

権堂商店街のアーケード

この日はイベントもあったようで人通り結構あり

 

 

そのアーケードから路地を少し入った先にある怪しさあふれる中華料理屋

上海人家

 

 

まあ、生よねぇ

 

 

つきだしの搾菜

ここのつきだし、いつも同じものですが、これが美味いんです(^^♪

 

 

ここではだいたい炒め物あたりから一品か天心を2品ほどで2、3杯飲んで

締めの麺類いただいて帰るというのがいつものパターン

(そうはいっても翌日滑るのでほどほどにしています。もっともホテル戻ってアルコールついkasiteurno 

 

おすすめメニューは店内の黒板にも書かれていますが、いつも来るたびにここにはないメニューも「〇〇もできます」と案内されて……

裏メニューというわけでもないんでしょうが、気になっていたので、今回はそれを

 

 

ということでよだれ鶏

(会計の金額からたぶん1,000円くらい)

 

 

これがねぇ

なかなかなシビ辛

特に結構痺れ系で酒がすすむ( *´艸`)

 

生ビールの後、焼酎の玉露割り2杯を追加となりました

 

ということで締めですが、これも前からメニュー見て気になってたのを

 

 

サンラータンメン(980円+tax)

 

 

結構強烈にシビ辛なよだれ鶏をいただいたこともあって、もっと赤いとかそういうのが来るかと思いましたが、意外に大人しめなビジュアル

溶き卵にもやし、水菜

そしてホワイトシメジかな白いキノコとか野菜が結構たっぷり

 

 

たぶん個々のお店の麺は(全部食べたわけではないですが)共通かな?

柔らかめですがモチっと食感

スープをよく拾う麵で、スープを味わうという感じ

 

 

そのスープ

適度な辛さに酸味もほどほどで旨味とのバランス良し

この日もおいしい食事に美味い酒

堪能いたしました

ごちそうさまでしたー(^人^)

 

イベントバナー