ブログご訪問ありがとうございますひらめき

仕事はまじめなのにお金にだけはとにかくだらしない夫と子どもたちと暮らしている平凡な主婦です。                               

2年前に認知症と診断された実母は今施設で暮らしています。                                                       

スポーツライターとしてまだまだ稼ぎはできませんが還暦過ぎてもできるんだ!と頑張っていますグー


どうぞよろしくお願いしますルンルン


みこです爆笑
いいね👍フォロー
感謝致します🙇✨





突然ですが
不定愁訴
ってご存知でしょうか??




フテイシュウソ
と読みます




明らかな身体の異常は無いのに
あちこちが不調になる
同定できない訴えという意味で
そんな名前になっているみたいです




女性には
更年期障害
これにあたると思います悲しい




症状としては


    

  • 頭が重い
  • 目の奥が痛む
  • 疲れが取れない
  • よく眠れない
  • 目が開けにくい
  • ショボショボする
  • 目がゴロゴロする
  • もやっとする
  • 涙が出る


等々

勿論コレだけではありません





原因としては加齢

ストレスもありますし

自律神経失調症もあります

肩や首コリもあるそうですびっくり





私もそれに悩まされて来た

1人です泣くうさぎ





それは今も継続中で

朝起きるのがとにかく辛い笑い泣き





貧血持ちなのもありますが

とにかくダルいネガティブ





対処法も色々
載っていました下矢印






他にも調べてみました





不定愁訴の対処法

1. 十分な睡眠を確保する
7〜8時間の質の良い睡眠を
心がける
規則正しい睡眠リズムを保つ

(でも実際これが出来ないから不定愁訴なんですよね)


2. 軽めの運動を取り入れる
ウォーキングやストレッチなど
毎日少しでも体を動かす
習慣をつける

そうすると自律神経のバランスが
整いやすくなります


3. バランスの良い食事を摂る
1日3食主食・主菜・副菜を
バランスよく摂ることが重要

特にビタミンやミネラルを豊富に
含む食材を意識する


4. 体を温めてリラックスする
毎日湯船に浸かる
温かい飲み物を飲むなどして
体を温める


5. ストレスを軽減する
趣味やリラックスできる時間を
持つ
瞑想や深呼吸などの
リラクゼーション法も効果的


6. 医療機関での相談
自分で対処しきれない場合は
内科や心療内科で相談することも
考えてみる




上矢印これらの事って
わかってはいるけど
続けるのが難しいですよね😭




だから治らない💦




実際に私は今から8年くらい前に
カキラ】という
エクササイズを
教えて頂く機会がありました


 


体験なので1回きりでしたが

身体中が伸びてとても

心地よかったのを

覚えています




この著者の先生もかつては

不定愁訴 に悩まされていた

との事です




実はこの本も買ったんですが

そもそもが 三日坊主  で

結局続きませんでしたてへぺろ





今も継続していたら

もう少し体調も良かったのかもしれませんねチュー




不定愁訴 改善策
また継続して調べていきたいと
思います照れ





今回マラソンで買いました!




先日頂いたちょっと高級な

緑茶がめっちゃ美味しくて

いつものスーパーのより

少しお高めのを購入してみました


色も味もやっぱり違います💦

 

 




いつも買うKOUBOのより

量が少ないクロワッサンだけのを

探してました


ロングライフで1個114円なら

保存食にもなるので良きグッ

 

 




10月発送予約でしたが

山形産はえぬきなので

少しお高めですが注文してみましたウインク

 

 



柑橘の香りで癒される︎💕︎


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル