こんにちは!
アラカン・持ち家無し・その他財産無しドクロ
やらかし夫のせいで借金だけはある関西人のオバサンですえーん
この歳でもスポーツライターの端くれで、稼ぐことを夢見て頑張っていますグー
よろしくお願い致しますラブ


私の拙いブログに

お越し下さり

ありがとうございます!




いいね👍

フォロー

感謝致します🙇🏻‍♀️






日の丸飛行隊!?

と聞いて戦争時代のことを

思い浮かべた方も

いらっしゃるかと思います·····





神風特攻隊 と同じようなの?





日の丸飛行隊 とは

日本で初めて開催された

冬季オリンピック

1972年札幌大会🇯🇵





ジャンプ競技で

現在はノーマルヒルと呼ばれる

70m級のジャンプ台(宮の森シャンツェと呼ばれていました)





当時ジャンプ競技は

ヨーロッパの選手の牙城で

日本ではまだ注目されていない

ものでした





それがその70m級ジャンプで

日本人3人が金・銀・銅

全てのメダルを独占した事で

日の丸飛行隊 と呼ばれたんです





その3人のメンバーとは

金メダル🥇:笠谷幸生

銀メダル🥈:金野昭次

銅メダル🥉:青地清二

この方々でした





正直まだ小さかった私は

スキー競技にそんなのがある

ことさえ知りませんでした





ましてや当時の冬季オリンピック

日本人にとってはどの競技も

メダルなんて夢のまた夢





それが号外が出る程の

金銀銅 独占という

信じられない結果にびっくり





青地清二さんは2008年

金野昭次さんは2019年に

既にお亡くなりになっており





最後のレジェンドと呼ばれた

笠谷幸生さんが先月

81歳でお亡くなりになりました





その【お別れの会】が

このほど開かれて





長野オリンピックで

チームとして金メダルを獲得した

新・日の丸飛行隊】4人も

出席しました






そのメンバーとは
斎藤・岡部・原田・舩木
4選手です




ただ1人失敗ジャンプをしてしまい
最終ジャンパーの舩木選手に
ふにゃき〜」と
声援を送っていた原田選手は




今や日本スキー連盟副会長ですが
この頃既にもう現役で
実は日本代表に入っていた
現レジェンド葛西紀明選手は




最終メンバーの4人に選ばれず
補欠だったんですよねびっくり




この時悪天候で1本目のジャンプが終わった後
2本目を無しにして
1本目だけの成績で順位を決める
話があったそうです




しかし原田選手の失敗で
もしも1本目だけで終わっていたら
日本の金メダルはありませんでした




その時ファインプレーだったのが
日本代表の選に漏れた
テストジャンパーと呼ばれる方々







1本目が終わって
2本目に進むかどうかテストジャンパーが跳ぶのを見て
判断しよう、という事になり




悪天候の中テストジャンパーの
皆さんが全員素晴らしいジャンプを
見せたおかげで




2本目に進んで
最後の舩木選手の大ジャンプ
(飛型点は満点だったそう)で
日本は逆転金メダルとなったんです🥇




この時確か笠谷幸生さんは
このチームに何らかの形で
関わっておられた記憶があります




札幌オリンピックから
半世紀以上が経過し
今や冬季オリンピックでも
メダルを獲得出来るようになった
日本チーム




その試金石は
女子で初めて3回転アクセルを
オリンピックで成功させて
銀メダルを獲得した伊藤みどりさんもですが




元々はこの
日の丸飛行隊 にあったんですね




1番メダルが期待される競技
フィギュアスケートは
羽生結弦さんに続き
宇野昌磨さんも引退し




世代交代となりました泣き笑い




その前に··········!!
いよいよこの夏に迫った
パリ夏季オリンピック🇫🇷




前回東京大会では
史上最多のメダル獲得でしたが
今回は数の上では減ってしまうのは確実です




なぜなら野球も
ソフトボールもありませんし
陸上短距離も最近は




9秒台で走れる選手が
日本人では出ていませんショボーン




体操界でも内村選手も
白井選手もいません
世界選手権を2連覇した
橋本大輝選手も不調のようで




日本選手団
大丈夫でしょうか????





新しい
日の丸〇〇隊 の登場は
あるのでしょうか?




楽しみでもあり不安でもあり
ではありますが
応援していきたいと思います📣💕











イーザッカマニアストアーズ

服の日(29日)〜30日

全品29パーセントオフセール

やってます下矢印下矢印

 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



柑橘の香りで癒される︎💕︎

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル