こんにちはニコニコ
アラカン主婦のみこです

還暦を目前にした時
[自分]を取り戻すべく
苦手なパソコンと向き合い
ライター業デビューしました!

まだまだ半人前ですが
頑張ってますグー

よろしくお願いしますウインク



フォローしてね…

 


私の拙いブログにご訪問頂き

ありがとうございます🙇





いいね👍フォロー
感謝致します🙏





私の大好きな人気ブロガーさんの
リンクを貼らせていただきました




ヘルパーというハードなお仕事を

されつつブログでは

イラストも描かれている

尊敬に値する方なのですが





たまたま詐欺師からの電話を

取ってしまい

巧妙なやり方で騙される寸前に

おかしい!と気づき







そういうネット情勢に詳しい

息子さんに電話を代わって貰い

事なきを得たというお話ですが





私は携帯にはそういう電話

かかって来た事はないのですが

固定電話には何度かありました





1度目はよく覚えていないのですが

もう4〜5年前になるでしょうか

あるキャリア携帯大手の

会社を名乗っていました





あまりにも前すぎて

内容もうろ覚えなんですが

とても愛想の良い男性からで





「この後うちの会社から再度電話を差し上げます。

その時に言われた電話番号にすぐにかけて下さい。」





みたいな内容だったと思います·····





その時は私も信用してしまい

「あ、ハイわかりました!」と

返事したものの





電話を切ってから

なんで後でまた電話して来て

番号を言う·····っておかしくない!?

と疑いましたえー





数分後違う名前を名乗って

かけてきた男はさっきの男と

激似の声





実は私その数分間で

ググッて調べていたんです

同じような手口での詐欺師の話が

書かれていました📱





なのでその声激似の男に

「あなたさっきの人でしょ」と

聞いてみました







「え?さっき??いいえ違いますよ〜」と答えた男

完全に同じ声でした





怒らせると怖いので丁寧に

「実はね調べたんですよ。あなたが話しておられたような事で騙された人がいるって。」





「あなたはそうじゃないかも知れないけど、もしもそうだったら怖いですし、主人もいないので勝手な事はできません。」





「申し訳ないんですけど、今回は無しってことで」

と言うと





「本当によろしいんですか!?お宅の電話が使えなくなるかもしれないんですよ?

と言うので





「だったらもう固定電話は辞めるんで別に構いませんよ!」と

言ったところで電話を切られました✂️





やはり詐欺師だったのか

それ以降同じ電話は二度と

ありませんでした💦





あと1つはまだ数ヶ月前です

夕方6時前だったと思いますが

実在する公的な団体職員からの

電話でした





〇〇‪✕‬‪✕‬さんのお宅ですか?

と夫の名前を言われましたが

読み方が間違っていました





そこは敢えて訂正はせず





「ご主人様が▷▷さんって方の保証人になっておられまして」

と言われたので





「はぁ!?!?」と返しました

▷▷さんは確かに知り合いでした

でももう30年近く会っていない

人です





わざと私は

「そんな方知りませんけど」と

言いました





会ってもいないばかりか

その方が生きてるかどうかも分からず





保証人なんてなる筈が無いんですプンプン





でも気になるので

「その方が何かしたんですか?」

と聞いてみました





「しばらくご連絡が取れておりませんので、もしやご存知かと思いまして」と言う答え





「主人に聞いて見ないとわかりません。」

と言うと





「ではまた改めてお電話します」

とそれから数ヶ月

1度もかかって来ていません





公的な団体だったので

公務員だった友人に聞くと

「6時なんかに電話があるのがおかしい物申す」との事





「うちの市なら5時までに電話すると思うよ!市の職員が6時なんかにおかしいよ」と言われました





そう言われれば

そうかも知れない·····と納得





ただ夫のフルネームも知っていたし

[連絡が取れないその人]と

夫の関係性が何故わかったのか





色々考えたところ

情報漏洩しかない!と·····





その人が携帯や電話帳を

落としてしまったとか

または盗まれたとか·····





我が家は以前の家と電話番号は

同じなのですが

勿論住所は変わっている為

郵送でも何の連絡もありません





友人が言ったように

やはり怪しいものだったのかも

知れません💦





詐欺も昔は

「オレオレ」だったのが

警察や弁護士などを名乗って

かけて来る手口も増えていて





高齢の方々だけでなく

若い方でも騙される事が

増えているそうです·····





明日は我が身

ですガーン






迷惑電話だと思ったら

スイッチを押すだけ☝

\お断りピンポン/

 

 

電話を切りたいのに切ってくれない

そんな時にコレを押すと

玄関に誰か来たように聞こえるので切りやすくなるとか



送料込み最安!お断りピンポンを今すぐ見てみる★



食べ過ぎ!?と思ったら

大人のカロリミット



大人の毛穴ケアにラブ

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル