こんにちはニコニコ
アラカン主婦のみこです

還暦を目前にした時
[自分]を取り戻すべく
苦手なパソコンと向き合い
ライター業デビューしました!

まだまだ半人前ですが
頑張ってますグー

よろしくお願いしますウインク



フォローしてね…

 


私の拙いブログにご訪問頂き

ありがとうございます🙇





いいね👍フォロー
感謝致します🙏






興味の無い方ごめんなさい🙏





今年も3月18日から
春の全国センバツ高校野球
始まります⚾








高校野球のことを全く知らない方も
PL学園 はご存知ですよね





あのK・Kコンビ
(桑田真澄さんと清原和博さん)が
大活躍して出れば決勝当たり前
くらいの超強豪校でした





私が高校生の頃はPLは全寮制で
運動部では無い生徒も寮生でした





それが数年前
PL学園の野球部が無くなってしまったんですびっくり





今は大阪の強豪校と言えば
大阪桐蔭高校
昨年も秋の近畿大会を3連覇し
今回のセンバツ高校野球にも当然出場します





私は今スポーツ系ライターで
常連校の校歌くらいなら知ってますし
勿論桐蔭の校歌も知ってます





でも日本一有名だろう校歌
それはやはり PL学園!!





ルンルン

燃ゆる希望に生命生き

高き理想を胸に抱く


若人の夢羽曳野の

聖丘清く育みて

PL学園永久(とこしえ)に

向上の道進むなり


ああPL PL

永遠(とわ)の学園

永遠の学園





恐らく野球を少しでも知ってる方は

最後の下線部分は

聞いたことある!のでは❓






高校野球ファンの方なら

100%ご存知のフレーズだと思います😊






PL学園は大阪の南部

羽曳野市と富田林市にあるとても静かな

環境の学校で





野球部は無くなりましたが

昔はバトントワラー部

今は剣道部などがとても強いです






で歌詞の中にもある

聖丘(せいきゅう)

ここには実はPLの塔

と言う有名なシンボルがあり





画像お借りしております


私も遠くからは見た事ありましたが

数日前下の子に付き合って

出掛けた時に初めて近くで見ました





車の中からなので上の方しか

撮れませんでしたが

それがコチラ⬇️





そもそもPLって

何の意味かご存知ですか??






PL教団と言う宗教法人なんです

パーフェクト・リバティー

教団って意味だそうです






このPLの塔は

平和祈念塔と呼ばれるそうで

PL教団は他の宗教法人と

協力して平和な世の中を築きたいという思いなのだとか






あ、こんなこと書くと

私もPL教の信者かと思われそうですが

私は基本ご先祖さまと






近所の神社しか

信心しませんバイバイ






ただあのとにかく

バカ強かったPL学園の野球部

もう復活することは難しいの

でしょうか??






そうそう因みに

世界一の規模を誇るのではないかと言われていた






毎年この聖丘で

打ち上げられていた

夏のPL花火大会🎆🎇







コロナ禍以降なくなってしまい

関西人としては寂しいのですが

それももう復活はないのでしょうかね〜えーん


 




さて第96回春のセンバツ高校野球

まもなく開催されます





山梨学院の連覇があるのか

はたまた王者・大阪桐蔭なのか

久々の広陵高校なのか

瞬足強打の外国人選手







モイセエフ・ニキータ選手を

擁する豊川高校なのか

球春 が楽しみです☺️






勿論 虎党である我が家は

タイガースのアレんぱを

期待しているのですけどねてへぺろ






将来のプロ野球界を

背負っていくであろう

高校球児の活躍が

楽しみですルンルンルンルン




食べ過ぎ!?と思ったら

大人のカロリミット



大人の毛穴ケアにラブ

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル