こんにちはニコニコ
アラカン主婦のみこです

還暦を目前にした時
[自分]を取り戻すべく
苦手なパソコンと向き合い
ライター業デビューしました!

まだまだ半人前ですが
頑張ってますグー

よろしくお願いしますウインク



フォローしてね…

 


私の拙いブログにご訪問頂き

ありがとうございます🙇





いいね👍フォロー
感謝致します🙏





昨日ネットのニュースに出ていましたが






兵庫県尼崎市では
ペットの死骸の引き取りを
大ゴミの回収と同じ【ゴミ処理】を買う方式に
していたのだそうです







今はペットであっても
家族の一員
として葬儀なども執り行う
ご家庭があるようですが





そこまでの余裕がなく
行政(市区町村)に引き取りに
来て貰う方も勿論いらっしゃるのですが





その時に尼崎市では
コンビニ等で買う
大型ゴミ処理券】を2700円分
添えて出す方式を取っていたそうで





これについては以前から
「ペットをゴミ扱いされるのは辛い」という
苦情が寄せられていたそうです





確かにそうですよね!
お金が無いから仕方なく行政に
引取りをお願いしているのに





ゴミを出すのと同じ扱いでは
飼い主さんのお気持ちを考えると
察するに余るものが
あります悲しい





多数の苦情を受けて
このほど尼崎市ではペットの引取りを
現金制に変更したのだとか





この金額も市町村によって
差があり尼崎市では2700円
ですが
2000円の自治体もあるようです





でも調べてみたところ
結局は大抵の市町村では
ゴミ処理券添付ではなくても





処理は火葬場ではなく
一般のゴミと同じところで
処理されるそうで





考えると胸が痛みますね·····





私の知り合いは殆ど
ペット専門業者にお願いして
葬儀まではしなくても
遺骨は引き取られています





事情はどうであれ
何年も一緒に暮らした家族同然の
ペットが亡くなって悲しい思いをされているのに





ゴミ処理券】はやはり
どうかと思います·····





私が幼い頃はまだペット専門の
業者もなく葬儀屋さんも無かったので
役所の方に引取りをお願いしたり
(その頃は現金支払いでした)





小鳥などの小さなのは
庭に穴を掘って埋めたりしていました
(野良猫に荒らされるので止めた方が良いですが)






しかしペットを迎えるのなら
最初からペットの[死]まで
考えて飼わなければいけないと
思います





我が家が最後に飼っていた犬は
リードを引きちぎって
何処かに逃げていってしまい
帰って来た時には後ろ足に
大怪我を負っていました





グロいので内容は書きませんが
何度も手術をして最終的に
人工靭帯を入れて頂き
走れるようになりました





ぶっちゃけ数十万かかりました
結局家庭事情で飼えなくなり
その時に飼い犬を失って
元気をなくしてしまった高齢者の方に引き取って頂き





冷暖房完備の【個室】まで
与えて頂いて幸せな余生を
過ごしたそうですラブラブラブラブ





ペットを飼う限り
うちのように【お嫁】に出すとしても
そこまで責任を負わなければならないと思います





全ての方に
ペット専門業者にお願いしろと
言っているのではありません





なので今回尼崎市さんのように
[ゴミ扱い]をやめて下さった
自治体には拍手ですね👏





マラソン開催中🏃‍♀️
実質今夜までです⬇️




これまで何度か購入しているお米

以前より値上がりはしていますが

ブレンド米とは思えない美味しさですルンルン


\可愛らしい紙袋に入ったこまち姫10kgが3980円

 

 

米びつ当番のオマケつき!お米10kgが3980円★






4種類の豆(小豆・黒大豆・黄大豆・青大豆)がゴロゴロ入って

ポリフェノールたっぷり


\混ぜて炊くだけでモチモチのビューティーブレンド雑穀米

 

 

星の数も4.7と高評価なブレンド雑穀米はこちらから★





食べ過ぎ!?と思ったら

大人のカロリミット



大人の毛穴ケアにラブ

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル