こんにちは!
アラカン・持ち家無し・その他財産無しドクロ
やらかし夫のせいで借金だけはある関西人のオバサンですえーん
この歳でもスポーツライターの端くれで、稼ぐことを夢見て頑張っていますグー
よろしくお願い致しますラブ


私の拙いブログに

お越し下さり

ありがとうございます!




いいね👍

フォロー

感謝致します🙇🏻‍♀️




なんと75%オフクーポン出た!!

\インナー色々 1780円最大445びっくり

 

 

元祖裏起毛インナーが驚きの445円!!






母が施設入所して

来月で2ヶ月になります







予測はしていたのですが

家にいる時は何とか壁伝いでも

歩けていたのが





施設入所してからは

車椅子があるので日常生活は

オール車椅子となってしまった母






入所当時はまだ車椅子を押して

自分で歩いていたそうなのですが

年末になる頃には既に

歩けなくなっていましたガーン






その上今では排泄・着替えも

全介助が必要になり

要介護認定度の見直しを申請していました






昨日その審査会が終わり

家族は電話で郵送より以前に

結果を聞けるので

ケアマネさんに言われて電話してみました





(その結果についてはまた改めて)





しかし私知らなかったんですが

この審査会って実は以前住んでいた市町村で受けるんです






例えば〇〇市に住んでいてそこで介護保険証を貰うと

‪✕‬‪✕‬市に引っ越しても管轄は〇〇市のまんま





なので私は自分が今住んでいる所の役所に電話したわけです






ケアマネさんにも

「え、ここの役所で良いんですか!?」と確認しましたが

「隣市に転居後も介護保険はこちらで継続です。」と言われました






続けて

「何故そうなるかと言うのを説明するのは非常に難しいんです。」

との事·····






認知症


介護保険


要介護度


ケアマネージャー






3年くらい前までは

私には全く縁が無い言葉でしたから

言葉としては知っていましたがそれがどう言う物なのか分かりませんでしたし






隣県に独居だった伯母が

車椅子生活で【要介護1】だったので(見直しも無くそのまま亡くなりました)






ヘルパーさんやケアマネさん

訪問看護師さんにはお会いした事はありますが

こういうお仕事をして下さるのね、程度でした





自分なりに少し調べてみよう!

やってみました📱





転居後も何故介護保険が

前居住地管轄のまんまなのか





それには


住所地特例対応施設


と呼ばれる所(施設)への入所の場合のみ

管轄が変わらないと言うものがあるそうです





その理由は自治体によって介護保険って違うんですよね

介護保険料もそうですが

サービス内容・ひと月に使える金額も違ったりするそうで





転居した場所によっては

入居者さんが損をしたり得をしたりする

その差別化を失くす為に敢えて前居住地と中身を変えないのだとか





と言われても

私もあまり詳しくは分からないのですが·····





介護事情については

まだまだこれから勉強が必要なようですチュー(奥深い!!)





このお話はまた続けます!








前日の記事でも紹介させて頂きました下矢印



アイラップ凄い勢いで

売り切れちゃってるみたい💦

買えなかった方すみません🙇‍♀️


 




アイラップと同じく

災害時の必須アイテム


\半永久保存可能・非常用トイレセットキラキラ

 

 





こちらは安心便利なシートタイプ

\コンパクトな非常用トイレキラキラ

 

 



食べ過ぎ!?と思ったら

大人のカロリミット



柑橘の香りで癒される︎💕︎

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル