私の拙いブログにご訪問頂き
ありがとうございます🙇
今朝、日付が変わる前のこと
あるツールを購入するのに自分のPayPayを使ったんです
すると数分後(決済後)
メールに
[あなたのアカウントに新しい端末からログインがありました]
時間を確認すると確かに私が決済したのと同じ時間
その端末名を見ると
[generic smartphone]とあります
generic(ジェネリック)って·····
薬やん💊🤣
すぐに検索してみると[generic phone]って
一般的な電話 って意味らしく
その時間に自身が使ったのであれば放置しても構わないと
ありましたがやはり 不安·····
夫はフィッシングメールかも知れないからスルーした方が良いと
言いましたが
どうしても不安なのでPayPayアプリを開いて見ました
身に覚えのない決済は無く、先程自身が使ったのだけ
ただアプリにも同じ文章があり
[新しい端末から〜〜]と
じゃあフィッシングではないとわかったので
アプリの方から操作して
[全てのデバイスからログアウト]してみました
そして 再ログイン☝
無事にそれは出来ましたし、不正利用もされていませんでした
変だなぁ·····その時間確かに決済には使ったけどそれだけだし
とふと思い出したんです💡
そのツール購入の為にPayPayの
パスワードが必要だったのですが
1度間違えたので[パスワード忘れました]をタップして
変更しようとしたんですよね
でも単なる打ち間違いであることに気づいて
やり直したんです
もしかするとそれが原因だったのかも知れません💦
機種変更なんかするとよくありますよね〜こういうの
パスワードって定期的に変更するのが良きとされてますが
面倒だしやってないって方が殆ど
でもこういうことがあると、やはりたまには必要かなと思いますね
[全てのデバイスからログアウト]したあと
再ログインした時もまた同じメールが届きましたが
今度は間違いなく私の機種でした
何故最初のは
[generic smartphone]だったのか
意味は分かりませんが
今日まで不正利用された形跡もなく
やれやれと胸を撫で下ろしてますε-(´∀`;)ホッ
スマホって使い始めるとホンット便利な物ですが
1度こういうのが来るとやはり怖くなりますね
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教えて頂き、私も買いました✌️
届くの楽しみ〜
明後日からスパセ
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