公演中止 | 私のピアノライフ  with classical music

私のピアノライフ  with classical music

ピアノ練習、コンサート等で感じたことを気ままに語っていきます。

今年の名古屋クレシックフェスティバルに、マリア・ジョアン・ピリスが出ることを知り、これはチャンスとチケットを取りました。そろそろ、コンビニで発券しようかなと考えていたところ、SNSで来日中止のニュースを発見。

中京テレビ事業のホームページを見ると↓

本当に中止なんだあ。

ピリスさん、一度、引退しましたが、その後、演奏活動を再開しています。アルゲリッチさんと一緒に演奏しているのを配信で見ているので、まだまだいける、これを逃したら二度と聴けない!と思い、チケットを購入したのですが…。

健康上の理由だそうで、仕方ないですね。

2時間の演奏会をこなすのに加え、移動が大変ですから。年齢的に、かなりの負荷がかかることは間違いないですから。

 

シニアの入り口にいる私自身、ただ聴きに行くだけでも、移動は疲れます。2日連続、遠征はしないようにしています。

 

演奏会はよく一期一会だと言われます。コロナ禍の時は別にして、割に行きたいコンサートは今まで、無事開催されてきたし、行けなかったこともありません。ある意味、奇跡的なことかもしれません。

 

演奏会はいつも一回限り。そこでの特別な体験ができることに感謝し、楽しめるときに楽しまなければと改めて思いました。