地下鉄で案内パネルを押しています。動きませんでした。みどりの日のこの日、緑のワンピースで小石川植物園に行きました。ちなみに、案内パネルの地の色も後ろの柱も緑です。

 

 みどりの日からはほぼ一カ月の時差ですが、ご容赦ください。

 

 

 

 みどりの日の小石川植物園は三年連続です。

鍾乳石のような根がにょきにょきと顔を出している不思議な木がありました。

 

 ラクウショウ(ヌマスギ)というヒノキ科の木で、北米原産のようですが、今回初めて気が付きました。

 

 

 

 沼の岸辺には黄色いアヤメが咲いていましたよ。

 

 

 

 やはり、総合研究博物館小石川分館(旧東京医学校本館)の前では一枚撮りたくなりますね。

 

 

 

 そして森の中を抜けて戻って来ます。

 

 

 

 昨年も同じところで写真を撮ってウンゼンツツジと説明しましたが(↓)、それは手前側の木のことで、今咲いているのはタイワンヤマツツジでした。

 

 

 

 

 わたしの後ろの建物は非公開の本館で、標本や植物関連図書が揃っているんだそうです。

 

 

 

 植物園から茗荷谷方面に、桜並木で有名な播磨坂を登って行きます。道の真ん中が遊歩道になっていて、脇には水が流れていました。

 

 

 

 坂を登り切ってすぐのところにあるニューヨークスタイルのハンバーグ/サンドイッチ屋さんがありました。

 

 

 

 キノーズ・マンハッタン・ニューヨークというお店です。ここで早めのランチを取ることにしました。

 

 

 

 店内はその名の通り、ニューヨークっぽいです。

 

 

 

 棚に飾られていたハンバーガーのミニチュアが可愛いです。

 

 

 

 わたしは軽めに行きたかったので、ハンバーガーはやめて、モッツァレラ・トマト・アボカドサンドイッチにしました。1150円。

 

 

 

 +250円でオレンジジュースを付けました。

たまにはこういうニューヨーク風サンドイッチもいいですね。

 

 

 

 その近所にしばられ地蔵尊があるというので、行ってみました。林泉寺というお寺です。

 

 

 

 相当に縛られちゃってますね。

以前南蔵院のしばられ地蔵(↓)で説明した大岡政談が元になっていますが、林泉寺と南蔵院との関係がよくわかりません。

 

 

 

 

 

 すぐ横に400年前の初代縛られ地蔵尊がありました。今は、壊れないように手を触れるのは禁止です。