◆エンジェルズの大谷選手を起用したキャンペーンは大成功でした!
こんにちは、山村です!
3月と4月のブログに、
「コスメデコルテ」と「雪肌精」のプロモーションに、
エンジェルズの大谷翔平選手が登場した話題を書きました。
ちょうどWBCで大谷選手が大活躍した頃で、
その後、”大谷効果”がどれほどあったのか
気になっていたのですが、
8月上旬にコーセーから上半期の
売り上げに関する発表がありました。
それによると大谷選手を起用した
「コスメデコルテ」のリポソームシリーズは
引き続き好調
その他にも「ワンバイコーセー」、
「ジルスチュアート」「アディクション」、
欧米中心に販売している「タルト」も好調で、
上半期の連結ベースでの売上高は
前年同期比10.5%増の1442億円
当初の日本の売り上げ目標は対前年5.5%増
だったそうで「プラス5%分は大谷効果だった」
という、取締役経理部長の話がWWDジャパンの
記事になっています。
2022年の決算を見ると、コーセーの
年間の総売上が2891億円。
その中で、海外比率は43.6%とかなり高く、
海外展開がうまくいっているように見えます。
私の記憶では、今から30年ほど前、
1990年代の化粧品会社の勢力図は、
1位が資生堂、2位カネボウ、3位ポーラ、
4位コーセーという順でした。
しかし2006年に花王がカネボウ化粧品を
買収して2位に浮上。
さらに2015年頃にポーラとコーセーの売上高が
逆転したことで、
現在は1位資生堂、2位花王、3位コーセー、
4位ポーラとなっています。
実は、年間の売上高が1千億円を超しているのは、
日本の化粧品メーカーではこの4社のみ。
数十年の間、ずっと1位を保っている
資生堂はさすがというしかないですが、
近年のコーセーの勢いはかなりのもの
その勢いが、大谷選手の起用といった、
ビッグプロジェクトにつながっているのでしょう
大谷選手は右ひじの手術から、
順調に回復しているというニュースが、
9月24日にも流れていました。
来年グラウンドに戻ってきてくれるのを、
私も心待ちにしています
次回は10月6日頃更新予定。