立場によって見える景色が違う | 山本 高広のブログ

山本 高広のブログ

皆さんこんにちは

人生山あり谷ありと自分の経験と知識を皆さんと共有し、意見交換出来れば嬉しく思います。

失敗談も含め、仕事の考え方や人生の考え方を投稿していきます。

どしどしご意見下さい

宜しくお願いします

どうも皆さんこんにちは😊

 

 

僕が現在読み進めている本で、「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法

 

 

安藤 広大さん著書のリーダーの仮面より大変共感した事について書きます。

 

 

 

 

 

高い山に登れば、遠くを見渡す事が出来ます。

 

 

近所にキレイな川が流れていると思っていただけなのが、高い所から見ると河川の氾濫による侵害リスクに気づくかもしれません。

 

 

 

上に行けば行くほど、見える範囲は広がります。

 

 

 

それは組織も同じです。

 

 

 

組織の中のポジションによって、見える景色は違います。

 

 

 

見なければいけないポイントも変わってきます。

 

 

中間管理職と社長も、見えている景色が違います。

 

 

 

社長はもっとも高い位置にいるので、いちばん遠くまでを見渡せます。

 

 

 

はるか先に適やリスクが見えたら、そこに備えたり、攻める判断をする必要があります。

 

 

 

会社とはピラミッド組織であり、自分が今どの位置にいるのか?

 

 

 

その位置に見合った景色を見る努力をし続けなければ、その役職に見合った仕事をしていないと思いますね。

 

 

 

今は年齢や役職関係なく、なるべく上下関係をなくそうとする思考が増えてきたようなイメージですが、

 

 

 

現実は給料も違えば立場も違います。

 

 

 

自分が見なければいけない景色を見るのは当たりまえですが、その役職とは何を見なければいけないのか?

 

 

 

これを明確に言語化し、それぞれの役職の仕事として仕組みづくりをする事が本当の意味で強い組織になるのではないかと思います。

 

 

 

有難う御座いました。

 

 

 

山本 高広

(有)山本石油
トータルカーライフ Y'S
住所: 〒830-1225 福岡県三井郡大刀洗町下高橋1263-7
電話番号:0942-23-2200
営業時間:8:00~19:00
定休日 :日曜日


【会社HP】
https://car-ys.com/



【X twitter】
https://twitter.com/takahiro_ys



【Instagram】
https://www.instagram.com/y.s.car2024



【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100041324536753



【business LINE】
https://lin.ee/uuwDWLb