クランクの話 進化する考え方 | Q型エンヂンプロダクツ

Q型エンヂンプロダクツ

横型Eg大好きなQのブログです!!

2023年は楽しくよりディープに!

コンプリートエンヂンや部品ご相談、問合わせ等はこちら

kent4c117@yahoo.co.jp (その時必ず一緒に電話番号をお願いします)

色々集めた知識を部品達にフィードバックしています

 

昔はLクランクとGクランクならLクランクを好んで使っていたQ

 

その違いは断然トルク感の良さから何ですが

 

所が最近は場合によりますがあえてGクランクだったりする事も増えて来ました

 

50㏄の競技用の車両に70クランクを組んでタイム測ったら遅くなった事からバランスを重視する様になってます

 

体重が軽い人向きだったり小排気量やフィール優先の場合は敢えて純正品を入れる事が多くなりました

 

当り前ですがメーカー設定には訳があるのを今更再確認してそう考える様に

 

高回転向きのエンジンに70クランク入れて回そうとするとタイムラグがありそれを嫌う武川やデイトナがおにぎりクランクを出してますよね

 

要はバランスでそれをどう整えて組むかを重視しています

 

あれが良いと言うとそれだけだと思われる方が居ますがこの仕様でこのオーナーにはこれが良いと言う選び方何ですよね

 

C70タイプのクランクを社外81㏄で組んだら一気に焼き付いたって事も

 

社外のコンロッドの質量からピストンの側面の面圧が高くなり負荷がかかったのが原因でした

 

これは50のノーマルクランクで組んで見ると特に問題なかったりするんです

 

そう言った訳でバランスが一番大切何ですよね

 

自分の仕様にあったクランクを見極めて使って下さい