Q型エンヂンプロダクツ

Q型エンヂンプロダクツ

横型エンジン大好きなQのブログです!!

2020年も楽しくよりディープに!

問い合わせなどはこちらにお気軽にどうぞ

kent4c117@yahoo.co.jp

Q型エンヂンプロダクツです

ホンダの横型エンヂンにぞっこん、大人の為の静かで速い耐久性のあるエンヂンを目指してます

そのエンヂンを製作する為のチューニングパーツを開発販売しています

強化ラーやノスタルジックスポーツワークスの部品達を製作しています

4速ミッション用スペシャルクラッチ対応のシャフト等も好評です

100キロまでの最高速とそこで得られる最大速の加速狙いのエンヂンで1万キロ以上の使用に耐えられる安心感を目指しています

峠では80キロ程度オーナーが4速だけで軽々と急坂を登る性能を狙えます

実用域での速さを目指した仕様はオールマイティな性能を発揮静かで速い大人なエンジンです

ヤフーブログから10年間書いた記事を引っ下げて移行してきました

そして命題である

良くある4ミニ何てこんな物といわれる壊れるエンジンを払拭したい

そして壊れない永く乗れる楽しいエンヂンを具現化する為に日々学びチャレンジしています

誰でも買える部品で補修も可能で特別なエンヂンを目指します

ブログはQが疑問に思った事感じた事を書いて行きたいと思います!

 

6vのメインシャフトの下取りキャンペーンありがとうございます

 

残数があと5本となりました

 

応募無いかなと思いましたが割と好評なのかな!?(笑)

 

外しても売るのも面倒だし手間の割にはですよね

 

下取りしたシャフトは無駄にしませんので

 

コンプリートのベースに加工して使ったり、定数以上に成れば加工後販売もしますので循環できると思います

 

ゴロゴロさせていても本当にもったいない

 

そう考えるQは何か再利用できないか!?

 

ずっと考えていました

 

カウンターローを出した事で役立てられる方もいる

 

少加工を加えて遊ぶ事も可能ですよね

 

遊ばせとくのは勿体ないです

 

ドンドンお問合せ下さい

 

もちろん発送は定形外やレターパックの安い発送で結構ですので

 

クランクで悩むQは徐々に計測道具をそろえてます

 

で定盤が欲しいと色々探していたんですが

 

結構高価で今のQには買えません

 

餅は餅屋にと外注してるのですが

 

最近は出来が悪すぎてある程度最初からちゃんとした物を送らないとなと思ってます

 

で相談したら造って頂けました

 

もっと簡単で良かったんですが凄い物で嬉しいです!

 

で色々なクランクを測定

 

2/1000のクランクと言われて買ったクランクは2/100と3/100

 

オイオイそりゃねーよ(笑)

 

Qさんが困ってるからと頂いたクランクは1/100と4/1000とアタリでした

 

いつもお願いしていた友人が造ったクランクはどれも素晴らしい

 

彼が辞めちゃったのは本当に残念ですが

 

楽しいですがダメダメ過ぎて落ち込む

 

ホンダのサービスマニュアルではOKなのですがね

 

 

 

 

コンプリートエンヂンだけしか出していないのですが

 

何となくもう少しQ型を知って頂きたい

 

それもありうちの部品でエンジンを組み立ててオークションに出して見ようか!?

 

ベースエンジンはいくつかある

 

全部カブ系なんですが

 

ベース用に用意してましたが用事は無さそうなので

 

余り物ではあるけどちゃんと組んだエンジンを造る

 

中古はお客さんのニーズが少ないので十分使える部品が余っている

 

国産部品から海外製の部品を使いバランスが取れる仕様で

 

遠心ロータリー4速で排気量は100オーバーか?

 

それとも耐久性を考えてJUN80のライトボアアップを合わせても良いかな!?

 

ちゃんと使える様にトップは1.043辺り

 

モンキーやゴリラ、カブにちゃんと使えるエンジンなら良いと思います

 

でも遠心だと需要はあんまり無さそうですね(笑)

 

お客さんの好みでクラッチの変更も可能としてそれを用意頂ければマニュアルクラッチでも良いですよね

 

どう言う方法が良いか考えて見たいと思います

 

新年からの妄想にお付き合い頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

日頃の感謝を込めて

 

こちらの記事を見た方限定です

 

写真の6vノーマルメインシャフト13Tの下取りキャンペーン始めます

 

ノスタルジックスポーツシリーズの13Tロングシャフトを購入予定でノーマルを外して使わない方 

 

それなら下取りに出しませんか?

 

本数限定で合計10本のみ下取りします 

 

アドレスからの問い合わせのみです

 

kent4c117@yahoo.co.jp  こちらからどうぞ

 

オークションで落札での下取り対応はしませんのでご注意を

 

ミッションで交換される方でこちらを見たとメールで言って頂けた方に

 

お使いの6vの13Tノーマルシャフトを2500円で下取ります

 

すいませんが下取り品は再度有効活用で必要な方々に還元する予定です

 

ですので破損が無く実用に耐える物、実際に使える物だけですのでご了承下さい

 

下取りがあれば

 

モンキー等ニードルベアリングケース用 10700円

 

C90等ボールベアリングケース用 11800円

 

この値段で提供させて貰います

 

なお下取りしたシャフトは再度有効活用として必要な方々に還元する予定です(いずれこちらからお知らせします)

 

ノーマルシャフトは定形外又はレターパック等で先にお送り頂く事が前提になります

 

すいませんがこちらまでの送料はお支払い下さい

 

詳しくはこちらからお問合せ下さい

 

kent4c117@yahoo.co.jp

 

ではお問合せお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

久々にパニックです

 

色々試してたらピストンがドロドロです(汗)

 

何度も確認しているとこうなります


原因は何だろうか?

仮組で付いたピストンのアタリキズ

 

手で60回転位は回したが何となく動きのシブい所がある

 

そのまま行ってもとは思えないのでケースを拡大しノックピンを抜きと色々試したが改善せず

 

裏返して見るとかなりのアタリキズが

 

クランクは社外品なのでその問題だといけないなとふと思いました

 

同じ条件では無いですが同じメーカーの前のピストンにマジックを塗り組んで組んで見ました

 

同じとは言えないですが同じキズが付いたらこちらの問題

 

手で回した回数程度を実際にクルクルしてからバラし確認しました

 

クランクの問題なら同じ所にキズが入ると思います

 

結果はこれ

 

当たる部分が違う

 

回した感じも軽く全くフィールは違います

 

やっぱり微妙なシリンダーの飛び出しなのかな?

 

後はメーカーさんに送って見て判断してもらいます