Q型エンヂンプロダクツ

Q型エンヂンプロダクツ

横型Eg大好きなQのブログです!!

2023年は楽しくよりディープに!

コンプリートエンヂンや部品ご相談、問合わせ等はこちら

kent4c117@yahoo.co.jp (その時必ず一緒に電話番号をお願いします)

色々集めた知識を部品達にフィードバックしています

Q型エンヂンプロダクツです

ホンダの横型エンヂンにぞっこん、大人の為の静かで速い耐久性のあるエンヂンをお届けしてます!

そのエンヂンを製作する為のチューニングパーツを開発販売しています

強化ラーやノスタルジックスポーツワークスの部品達です

4速ミッション用スペシャルクラッチ対応のシャフト等も好評です

100キロまでの最高速とそこで得られる最大速の加速狙いのエンヂンで1万キロ以上の使用に耐えられる安心感

峠では80キロ程度オーナーが4速だけで軽々と急坂を登る性能を備えています

実用域での速さを目指した仕様はオールマイティな性能を発揮静かで速い大人なエンジンです

ヤフーブログから10年間書いた記事を引っ下げて移行してきました

そして命題である

良くある4ミニ何てこんな物といわれる壊れるエンジンを払拭したい

そして壊れない永く乗れる楽しいエンヂンを具現化する為に日々学びチャレンジしています

誰でも買える部品で補修も可能で特別なエンヂンを目指し日々進化させています

ブログはQが疑問に思った事感じた事を書いて行きたいと思います!

質問のある方はこちらまで

kent4c117@yahoo.co.jp

お約束です 電話番号を必ずお願いします

無い場合は質問内容が複雑な場合などお答え出来ない事があります

 

時折りモンキーに乗れてます

 

幸せな事です

 

昨年から少しセーブしたのもあり気軽になりました

 

コンプリートエンヂン

 

うちの必殺のエンヂンでもありどこに出しても恥ずかしくない出来だと自負してます

 

ネガティブな部分は出来るだけ取りオーナーさんに合わせたオーダーで造る感じです

 

高額ですが満足度が高い(笑)

 

自分で言うなですが

 

その分手間も時間もお金も掛かるのでそれを受け取るには責任が伴うんですよね

 

随分と乗ってない時期が有りました

 

それケガしたらオーダーされている仕事に影響が出るから

 

何だよ偉そうに書いててQさん全然モンキー乗って無いじゃん

 

そう言われた事も(笑)

 

随分ガッカリさせた方も多かったと(^_^;)

 

その気持ちもわからない訳でも無いです

 

昔ツルツルのタイヤ履いてて浜松の方にガッカリされたの今でも覚えています

 

そう言う事ってあると思うんですよね

 

ただ何かあったら嫌だなと言う部分が大きくなって乗らなくなったのは大きいかなと思います

 

これが失ったものでもあります

 

まあ得るものも多いと思ってますが

 

現在2台を残しコンプリートエンヂン受付を停止していますがとりあえず今年はもう少し乗れたらと思ってます

 

もう何年もブイブイと言わせて乗れないだろうし

 

楽しく乗れるうちは乗りたいと思うQでした!

 

 

 

 

 

色々なカムシャフトの有るホンダ地獄です

 

古いカムシャフトに車両で再生をしている皆さん

 

案外困っているのがネジ問題

 

かく言うQもずっと探してました

 

色んな所に連絡して探して貰ったのですが全然無い

 

頑張って何とか海外にあると言う情報を聞き手に入れて貰いました

 

と言う訳で値段は敢えて無視してです(笑)

 

だって欲しいじゃ無いですか?

 

閊えなかったカムを使える訳ですから

 

オークションで出してますが余り皆さん気が付かない様です

 

オリジナルと違いキャップスクリューなのですが

 

それでも0.9と言うピッチは無いのでこれで使えます

 

 

 
余り知られていないのでここでご紹介です
 
古いC50系でもこのサイズ多いんですよね
 
良かったらお買い上げよろしくお願いします!
 
 

 

 

野天駐車の我が家

 

黄砂の影響でかなり汚れてしまったアルト君

 

ストリート君はあまり目立たないですが2台とも汚くなってます

 

窓は粉まみれで黄砂なので擦れない

 

雨マークが多かったので先に雨で加湿して流して貰ってから洗う予定を立ててましたが

 

全然降らない

 

もう4日目でいよいよ諦めたQ

 

しっかり水を掛けて加湿して黄砂を流してから水垢をとり覗いて

 

2時間掛けて2台を洗い終わりました

 

綺麗になったのですがまだコーティングが出来て無い

 

一休みしていると雨音が

 

まさか!今頃かよ!

 

何だかがっかりですが

 

せめてコーティングした後に降って欲しかった

 

また時間見てやり直しですね

 

晴れ男は辛いwww

 

またがんばろうっと!

 

 


 

ドリームのバルブの相談を受けてからXでアンケートを取っています

 

まだまだオーナーさんの声が少ない気がしています

 

もう少し欲しいと聞こえないと生産はきびしいかなと

 

まだアンケートを取っていますので良かったらお聞かせ下さい

 

内容としてはノーマルが良いかそれともHRCバルブか?

 

複数を買って貰えるかどうか?

 

この2点が主な内容です

 

値段は3万円~位になりそうな気がします

 

これもまだわかりませんが数が少ないと値段が上がります

 

かと言って在庫を持つのもある程度で納めたい部分もありますので

 

まだ知らずにいる方も多いと思いますので周りの皆さんにもお声掛けをして頂けたら幸いです

 

イベントで合う皆さんのご意見もぜひよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

Q型エンヂン様

このバルブスプリングですがどうでしょうか?

Qさんの考える柔らか目で悪くないと思いますが。

 

そう言うメッセージと共にバルブスプリングが送られてきました

 

20円料金が足りませんでしたが(^_^;)

 

まあそれは良いです(笑)

 

で現物を見ました

 

テンションは普通で中華のエンジンに入っているタイプのバルブスプリングですね

 

まあ普通に使えます

 

余り上までは使えないと思います

 

触って感じたのはテンションが掛かった時の弱さ

 

もう少し張りがあると安心出来ますがこれだとヘタりそうです

 

表面の処理も1つ抜けてますし段々とヘタると感じます

 

まあ実際は解らないけどこれではヘタるでしょう

 

ハイカムで使うのには向いて居ないです

 

直に弱くなるので厳しいと思います

 

まあ使い方何ですが

 

コスト掛けれないのか?それとも技術不足なのか?

 

面白そう何でヘタると見越して遊びのエンヂンに組んで見るのも面白いかも知れませんね

 

良い子はマネしないでくださいな!