高回転でチェンジが出来ない それ回し過ぎです | Q型エンヂンプロダクツ

Q型エンヂンプロダクツ

横型Eg大好きなQのブログです!!

2023年は楽しくよりディープに!

コンプリートエンヂンや部品ご相談、問合わせ等はこちら

kent4c117@yahoo.co.jp (その時必ず一緒に電話番号をお願いします)

色々集めた知識を部品達にフィードバックしています

 

Q型エンヂンが拘っているケース強度

 

最近はそこまでパワーを上げませんが時折お客様から強化ケースの相談を受ける事が有ります

 

まあC90やCD90の物を使うのがセオリーでしたが最近は入手が難しくなって来てます

 

加速中にチェンジが入らない

 

そう言う事が初めて起こった時にケースの強度不足を感じる訳ですが

 

昔はこれらのケースでトルクを掛けて強度を出してそうならない様にしてましたが最近は逆

 

必要なトルク管理とチェンジのタイミングを変えられる出力特性でこのトラブルを防いでます

 

最大排気量で高出力Egだと中々厳しいのですが

 

巧く逃がすように組み理解して使う事で強化ケースで無くてもある程度何とかなる様にも成ってます

 

昔MRMさんがノーマルケースでも問題ないと言っていたのが似た様な意味だと思います

 

ちゃんとエンヂンの使い方を説明して理解して貰えたらそれでも問題は無くなるんですよね

 

一番理解されていないのは回し過ぎるとチェンジが入らない事

 

これはよじれやねじれを逃がしいるケースでも限界になりバランスが崩れるから起こる事です

 

実際回転を下げればすんなりと入るだけに回し過ぎなのです

 

それを社外の追加部品で何とかしていると

 

自己破壊させている様な物です

 

解り難いとか経験が無いならそれで良いのですが

 

実感される方も多いと思うので使い方を考えて色々テストして見てください